【季節の花】バラをもらったことはありますか?どんなときにプレゼントされているの?

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「バラをプレゼントされた経験はありますか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。すると、プレゼントされた経験が「ある」と答えた人は44%という結果です。バラをプレゼントされた人はどんなときにもらったのか?という疑問からアンケートを実施しました。



日本には、四季がありそれぞれ美しい花が季節ごとに咲きます。季節を感じることができる花を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。今回は、5月頃の季節の花「バラ」についてスポットを当ててみました。バラには、「愛」と「美」という花言葉があります。

バラの美しさは「花の女王」とも言われています。したがって、記念日やプロポーズといった特別な日に華を添える代表的な存在にもなっていますよね。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「バラをプレゼントされた経験はありますか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。すると、プレゼントされた経験が「ある」と答えた人は44%という結果です。バラをプレゼントされた人はどんなときにもらったのか?という疑問からアンケートを実施しました。他にも、バラに関するエピソードも聞いてみたので最後までご覧ください。どのエピソードもとても素敵でしたよ。

[画像1: https://prtimes.jp/i/9321/86/resize/d9321-86-4237af1d8e3f2fa0993f-2.jpg ]



1.バラをプレゼントされた経験がある人はどれくらい?

綺和美では、「バラをプレゼントされた経験はありますか?」というアンケートを行いました。すると、「ある」と答えた人は44%という結果でした。

[画像2: https://prtimes.jp/i/9321/86/resize/d9321-86-a1701f6e2acfff8c2212-0.png ]



さまざまな種類がある花の中でも、バラは高級感があり特別な印象があります。特別な日に、プレゼントされると喜びも一層増すのではないでしょうか。その反面、特別な印象が強いこともありプレゼントするには少し重たいと感じているようでもあります。したがって、プレゼントされた経験がない人も56%という結果でした。


2.どんなときにバラをもらったのか?

バラをプレゼントされた経験がある人は、どんなときにプレゼントされたのでしょうか。プレゼントされた経験があると答えてくれた人に「どんなときにもらいましたか?」と聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/9321/86/resize/d9321-86-90032d3c71ef051abb2e-1.png ]



一番多かった回答は、「誕生日」で61%、続いて「記念日」で22%となりました。誕生日や結婚記念日といった特別な日にプレゼントされることが多いようです。
また、「プロポーズされるとき」と答えた人も6%いました。やはり、特別な日に華を添える形で選ばれることが多いようです。

3.バラに関するエピソードをご紹介

今回、アンケートに答えてくれた人に「バラに関するエピソード」を聞いてみました。すると、それぞれ素敵なエピソードが聞けたので少しご紹介します。


主人から花束なんてもらった事がなかったが、結婚して32年目(中途半端な気がするが)の昨年、花キューピットでバラの花束が送られてきた。仕事で、地方に行って たまたま時間が空いたのでバラ園に寄ったら、バラがすごく綺麗だったらしく、結婚記念日に真紅のバラの花束をプレゼントしてくれた。日頃そんな事しない人なので、なおさら嬉しかった。
結婚記念日に夫からバラの花束を貰いました。私は忙しくて結婚記念日を忘れていたので、サプライズでもらって嬉しかったです。
「花が好き」と言ってたのを覚えてくれていたようでサプライズで花束!めずらしいレインボーの薔薇で嬉しかったです!
働くようになった娘が父の日に「黄色いバラ」をくれた時は嬉しかったです。
ミニ薔薇が好きでホームセンターの園芸コーナーでよく見ていたら、高校生だった息子が自分の稼いだバイトのお金で、母の日にさりげなく買ってくれた事が嬉しかったです。ちなみに、花束ではなく鉢植えでしたが、長く楽しめて良かったです。


夫やパートナーからのプレゼントにびっくりしたというエピソードや、子どもからプレゼントされたことが忘れられないといったエピソードが集まりました。
どのエピソードもその人には特別な、素敵なエピソードですね。バラは、プレゼントするときの色や本数でも花言葉の意味が変わってくるという話しもあります。
大切な人にプレゼントする予定があるなら、一度調べてみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

バラはとてもきれいな花で、あげる側ももらう側も少し緊張してしまうような高級なイメージがありますよね。誕生日には、歳の数だけプレゼントするという話しもよく耳にします。
普段、なかなかバラをプレゼントする機会がないからこそもらったときは忘れられない思い出の日になるのではないでしょうか。

色や本数などで思いを伝えられるのもバラの花ならではの特徴です。ですので、プレゼントされることになったら、ぜひ感謝の気持ちもしっかり伝えてみてくださいね。

プレゼントしてくれた人もきっと「プレゼントしてよかった!」と喜んでくれると思います。
バラは記念日にプレゼントされることが多いのではないでしょうか。大切な記念日に、白髪がチラチラ見えてしまうと憂鬱な気分になってしまうことも。大切な記念日の前には、白髪ケアに力を入れてみましょう。その際の、髪のトリートメントには、綺和美のケア用品がおすすめ。トリートメントだけでなく、シャンプーなども人気があるためトータル的にケアが可能です。また、髪の毛を健康にするだけでなく、白髪を目立たなくさせる効果も期待でき、白髪が見え始めて悩んでおられる人には人気となっています。綺和美のトリートメントは、パラベンや香料、鉱物油、シリコンなどは使用していない無添加商品で、髪にやさしいのが特徴です。ぜひ、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試し下さい。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の男女100人にアンケートを2022年4月実施。

プレスリリース提供:PR TIMES
page top