12月以降も就活を頑張る就活生へ『後半時期の内定獲得秘訣』を伝授!新卒向けダイレクトリクルーティングサービス「ABABA」が大阪府主催の就活セミナーに登壇

新卒向けダイレクトリクルーティングサービスを提供する株式会社ABABA(本社:大阪府吹田市、代表:久保駿貴、中井達也)の久保が、2022年11月22日(火)に梅田スカイビルにて開催された、大阪府主催の就活生向けイベントにて『就職活動後半時期の内定獲得のための秘訣』について講演を行いました。



本イベントは、大阪府主催の合同説明会で、12月以降も就活を頑張る就活生と、23年度卒業生を積極的に採用したい大阪の企業27社が参加しました。
イベントの中で同時に開催された、「学生就職支援プロが教える秋冬採用に強い、就活ノウハウセミナー」に弊社代表の久保が登壇しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/68609/27/resize/d68609-27-eafa8afc6923c8680aa4-0.png ]


セミナーでは、就活後半時期に活用すべき媒体や、選考時に見られているポイントについて人事担当者から実際に聞いた話も交えながら就活生たちに伝授しました。
日本で就職したい留学生の参加者も多く参加してくださいました。 また、卒業年度ではない学生も積極的に参加してくださいました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/68609/27/resize/d68609-27-2303c4fce2ed1baa8529-1.jpg ]



■講演内容

1.就活後半に使うべき媒体について
就活後半時期に活用すべき媒体について、メリットと共に紹介しました。
1.キャリアセンター
企業が大学に対し、非公開の求人を出していたり、卒業生との繋がりを活かして、キャリアセンターを通してOBOG訪問が出来るというメリットがあります。
2.人材紹介サービス
人事担当者と密にコミュニケーションをとっているため、採用情報や企業についての理解が深く、自分に合った企業を紹介してくれるというメリットがあります。
3.スカウト型サービス
登録すると、自分に興味を持った企業からオファーが来るため、今まで出会えなかった企業とミラクルマッチする可能性があります。
4.行政サービス
行政が運営しているため、安心して使えるというメリットがあります。

2.企業が選考時に注目しているポイント
マイナビが2019年の2月から3月にかけて1500社に行ったアンケート結果をもとに、企業が選考時に注目しているポイントや面接時に見られているポイントをピックアップして紹介しました。
1.選考時に見られているポイント
・主体性
・実行力
2.面接時に見られているポイント
・明るさ、笑顔
・人あたりの良さ
3.実はこんなところも!?
・提出物のスピード
・説明会中の態度
・面接待機時の態度

3.企業に刺さる企業分析の観点4選
他の候補者と差をつけるワンランクアップした企業分析に取り入れると良い視点を紹介しました。
1.マーケットの市場規模、成長性
2.プロダクト、サービス、企業のユニークさや競合優位性
3.経営者など、その企業で働く人たちの魅力
4.財務諸表などの分析

株式会社ABABAは、今後も就活生に向けて情報提供できる機会を積極的に作り、就活生の背中を押せるような取り組みを行なって参ります。

■株式会社ABABAへのお問合せ
お問い合わせフォーム:https://abababa.jp/contact-form

■株式会社ABABA会社概要
株式会社ABABAは、「不採用後も、企業(人事)と学生の関係性を良好で継続的なものに。」をミッションに掲げ、就職活動の最終面接で惜しくも落ちてしまった学生と、企業をつなげる「マッチングサービス」を展開している会社です。

会社名 :株式会社ABABA
所在地 :大阪府吹田市古江台3-1-3-3F
設 立 :2020年10月19日
資本金 :2,975万円
URL : https://abababa.jp/

プレスリリース提供:PR TIMES
page top