リセマム6周年

【中学受験・進学塾の悩み解決:早稲田アカデミー】時間に余裕がなく、子どものスケジュール管理がうまくいきません

教育・受験 受験

中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「早稲田アカデミーに通っています。中学受験は親の受験と聞きますので、子どものスケジュール管理もできるだけ手伝おうと思っています。しかし塾に行っている時間も長く、家に帰ってきても宿題をこなすことに手いっぱいの状態です。塾での様子を聞くにも時間に余裕がなく、子どものスケジュール管理がうまくいきません。アドバイスをよろしくお願いします。」に回答します。

 まずオプション講座の見直しを行ってください。小5生以下であれば、「NNジュニア」あたりの必要性を再考してみましょう。小6生においても、1学期の「NNアタック」は不必要なお子さんもいらっしゃいます。オプション講座の整理が終わった後は、やるべき課題のピックアップを始めてください。

 1週間にやるべき内容をすべて書き出して、その中でも特に優先度の高い課題から順に、1週間の学習予定にあてはめてみましょう。計画は、少し余裕のある程度で組んでみてください。すべて入り切らなくて良いと考えることで、気持ちのゆとりが生まれます。

 こなすことより、頭の中にしっかり定着させることを目標に勉強させてあげることがポイントです。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)