リセマム6周年

【中学受験・進学塾の悩み解決:SAPIX】希望の志望校別のクラスに入れなかったのですがどうしたら

教育・受験 受験

中学受験・進学塾の悩み解決
  • 中学受験・進学塾の悩み解決
 「希望の志望校別のクラスに入れなかったのですがどうしたらよいでしょうか」に回答します。

 SAPIXは他塾と違い、教室ごとに各コースを設置しているために、最上位を目指すコースしかありません。ですから、そのコースに入れたということは、すでに合格可能性30%以上は確保したということにもなります。

 逆に、そのコースに入れなかったということは、現状では、合格の可能性が低いという客観的事実を理解しておく必要があります。そして、その原因が、何なのか、また、その原因を1つ1つ対策していくための方法を早急にしかも的確に作っていく必要があります。

 よくある例として、「うちの子は普段家で勉強させると難しい問題もどんどん解けるのですが、いざテストとなると、ミスが多くてなかなかいい点が取れないのです」とおっしゃるのですが、実は、それが単純ミスでないことが多いのです。

 問題用紙に残った計算や式のあとから、テストのときにお子さんがどのように頭を使いどのような処理をしているかをつぶさに見ていく必要があります。でも、その分析は、なかなか親御様には難しいというのが本当のところです。この分析こそ、受験に熟知した第三者のみができることだと考えています。
《中学受験 個別指導のSS-1 講師》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)