リセマム6周年

ICTニュースとQ&A…P検が一般ユーザー向け情報サイト

デジタル生活 インターネット

ICT Headline
  • ICT Headline
  • Facebookページ
 パソコン検定協会は9月7日、パソコンやスマートフォンなどのICTツールを身近に使う一般ユーザーに特化した“ICTニュースとQ&A”からなるマルチメディアサイト「ICT Headline」を公開した。

 同協会では、大学生を含むユーザー中心の若手専門チームを事務局内に発足し、ICTが生活に密着している世代のユーザーに、すぐに役に立つ情報を提供する「ICT Headline」を開設。スマートフォンやウェブツール等の新着情報や活用例などを一般ユーザー向けに紹介するサイトとなっている。

 ICTニュースでは、多様なICTツールを必要に応じて使いこなせるよう、ICT関連のニュースを配信。主にWebツールや新発売のハードウェア、スマートフォンアプリの紹介などに重点を置いているという。また、Q&Aでは、信頼できる情報源とユーザー目線の2つを両立し「よくある質問」に答える形式で、丁寧な回答を掲載していくという。

 また、「ICT Headline」の公開に併せ、Facebookページも公開した。「ICT Headline」の情報をリアルタイムでソーシャルメディアに配信することにより、ソーシャルメディアに慣れたデジタル・ネイティブ世代へも情報発信をしていくという。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)