手洗い啓発冊子・ポスター配布「今こそ、手洗いのわお!」こどもちゃれんじ

 ベネッセコーポレーションの幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」は、2023年10月2日より、手洗いの大切さを啓発するプロジェクト「今こそ、手洗いのわお!」を開始した。園向け手洗いポスター、家庭向け手洗いキットを配布する。

生活・健康 未就学児
今こそ、手洗いのわお!
  • 今こそ、手洗いのわお!
  • 「今こそ手洗いのわお!」プロジェクト概要
  • 参加企業(五十音順)
  • 園向け支援/お出かけ先支援:手洗いポスター・ステッカー
  • 家庭向け支援:手洗いキット
  • ご家庭向け支援:あわあわ手あらいのうた動画
  • 子どものやる気に関する調査「子どもの学習のやる気が高まらない」

 ベネッセコーポレーションの幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」は、2023年10月2日より、手洗いの大切さを啓発するプロジェクト「今こそ、手洗いのわお!」を開始した。園向け手洗いポスター、家庭向け手洗いキットの配布、手洗い動画公開などを行う。

 子供たちは新しい発見や気づきを体験し、おもしろいと感じることで、意欲や好奇心が芽生える。しかし、こどもちゃれんじの調査によると、コロナ禍を経て「子供の学習のやる気が高まらない」と感じる保護者が2倍に増えていることがわかったという。園行事やイベントも復活し、体験機会が増える2023年の秋冬は、子供たちの好奇心や意欲が引き出される絶好の機会だが、例年にない早さでインフルエンザ流行のニュースも聞かれ始め、風邪や感染症の流行拡大から成長体験の機会が再び失われることが懸念される。そこで、あらためて手洗いを習慣化することで子供たちの健康を守り、たくさんのチャレンジができるように、という願いを込め、本プロジェクトの開催を決定したという。

 プロジェクトでは、アソビュー、イオンモール、花王、ユナイテッド・シネマ、ラグーナテンボス、ルネサンスの6社と共同で、子供が過ごす園、家庭、さらにお出かけ先と、社会全体で手洗いが習慣化できる環境づくりを支援する。

 園には花王社監修の上手な洗い方をレクチャーする手洗いポスターなどを掲出。ポスターはまだ字の読めない子供も視覚的にまねでき、しっかり手を洗える6つのステップが記載されており、ステッカーは小さなスペースにも貼ることができ、手洗いを思い起こさせる。

 家庭向けには、手にはバイキンがついていることを理解して「きれいになるまで手を洗おう」と指導する冊子とシールがセットになった手洗いキットを園やお出かけ先で配布する。また動画サイトで花王社監修の手洗い動画を公開する。さらに、協業先の全国の施設、店舗、劇場や児童館でも手洗い啓発冊子の配布やポスターの掲出などの活動を行う。

 無料の手洗いキットは、フォームから申し込むこともできる。申込締切日は2023年12月8日。

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top