1年間のクチコミ評価でランキング「行ってよかった日帰り温泉&スパ」

趣味・娯楽 その他

「行ってよかった日帰り温泉&スパ トップ2013」発表。写真は3位にランクインした「ヘルシーランド露天風呂」(鹿児島県指宿市)
  • 「行ってよかった日帰り温泉&スパ トップ2013」発表。写真は3位にランクインした「ヘルシーランド露天風呂」(鹿児島県指宿市)
  • 1位に輝いた「やわらぎの里 豊平峡温泉」(北海道札幌市)
  • 2位の「道後温泉本館」(愛媛県松山市)
  • 4位の「鹿の湯」(栃木県那須町)
 春の行楽シーズンが到来し、各地へ旅行の予定を立てている人も多いだろう。旅行者向け口コミサイト「トリップアドバイザー」は19日、全国の温泉やスパなどの入浴施設について、過去1年間に投稿された口コミ評価をもとにランク付けした「行ってよかった日帰り温泉&スパ トップ20」を発表した。

 1位に選ばれたのは、北海道札幌市の「やわらぎの里 豊平峡温泉」。札幌市街から1時間弱のアクセスの良さと、源泉を薄めず(無加水)沸かさず(無加温)、100%源泉掛け流しが自慢の温泉で、口コミでは「湯量が豊富で露天風呂も内湯も掛け流し、泉質も大変良く、その証拠に内湯の床は、長年の温泉成分が凝固しうねっています」と泉質の良さを評価する声のほか、食堂で食べられる名物の「インドカレー」をすすめる声も多数あった。

 2位には、愛媛県松山市の「道後温泉本館」がランクイン。国の重要文化財にも指定されている温泉施設で、明治27年に建築された歴史ある建物の佇まいは街のシンボル的存在となっており、「立派な建物と雰囲気はさすがの風格があります。地元の人が多い時間帯(15時台や21時以降)に訪れると、方言も聞けて、また別の味わいがあるのではと思います」「建物の外側、内側(脱衣所、お風呂場)ともに、しなびた感じで歴史を感じます。観光客だけでなく、地元の人たちも日常的に利用しているようで、道後温泉の人気をうかがえました」といった口コミ評価が寄せられている。

 3位は、鹿児島県指宿市の「ヘルシーランド露天風呂」。鹿児島湾に面した高台に位置し、180度以上の海のパノラマを望むことができる絶好のロケーションが好評で、「ただベンチから眺めても十分に素晴らしい景色だろうに、温泉に浸かりながら眺められるんだから文句ないですね」「風呂場に入った途端、海の景色がドーンっと視界に入ってきて言葉が出ないほど素晴らしく感動しました!」といった口コミ評価が寄せられている。

 そのほか、ランキング4位~20位は以下の通り。

■行ってよかった日帰り温泉&スパ トップ20(4位~20位)
4位:鹿の湯(栃木県那須町)
5位:湯あみの島(三重県桑名市)
6位:谷地頭温泉(北海道函館市)
7位:オベリベリ温泉水光園(北海道帯広市)
8位:ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯(山梨県山梨市)
9位:西の河原露天風呂(群馬県草津町)
10位:スパワールド 世界の大温泉(大阪府大阪市)
11位:竹瓦温泉(大分県別府市)
12位:スパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)
13位:砂楽(鹿児島県指宿市)
14位:道後温泉椿の湯(愛媛県松山市)
15位:赤沢日帰り温泉(静岡県伊東市)
16位:シギラ温泉(沖縄県宮古島市)
17位:ラムネ温泉館(大分県竹田市)
18位:大江戸温泉物語(東京都江東区)
19位:スパ ラクーア(東京都文京区)
20位:大和の湯(千葉県成田市)

100%源泉掛け流しや絶景が人気……「行ってよかった日帰り温泉&スパ」ランキング発表

《花@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)