紀文、お正月絵本作品を募集中…テーマは「年神様」「正月」「家族」

 紀文食品は、日本の正月の意義やいわれを、絵本を通じて子どもたちに楽しく伝え継いでいくことを目的に、「お正月絵本作品募集」を実施する。絵本募集は今年で6回目で、これまでの応募総数は300作品を数えるという。

教育・受験 その他
第5回の最優秀作品「ちいさなかぞくのおしょうがつ」
  • 第5回の最優秀作品「ちいさなかぞくのおしょうがつ」
  • 第5回の最優秀作品「ちいさなかぞくのおしょうがつ」
  • 賞品および副賞
  • 過去の最優秀作品
 紀文食品は、日本の正月の意義やいわれを、絵本を通じて子どもたちに楽しく伝え継いでいくことを目的に、「お正月絵本作品募集」を実施する。絵本募集は今年で6回目、これまでの応募総数は300作品を数えるという。昨年は、記念事業としてハードカバーの絵本を制作、東京都内の図書館など727の公共施設に寄贈した。

 募集するのは、「年神様」「正月」「家族」をテーマにした、幼児から小学校低学年向けの絵本作品で、応募はプロ・アマは問わず、共作、共著、グループでの応募も可能。「年神様」と「正月」もしくは「年神様」と「家族」をストーリーに登場させることを応募条件としている。

 誰でも応募できる「一般部門」と小学生以下の子どもを持つママが対象の「ママ部門」を設定し、11月13日まで作品を募集。応募作品の中から審査の上、12月13日に入選作品を決定する。各部門の最優秀作品1点には賞状および賞金10万円を贈呈。TOKYO FM「アポロン」の「よ・み・き・か・せ」コーナーで朗読されるほか、公共施設での読み聞かせイベントなどにも活用していく予定だという。

◆お正月絵本作品募集
応募資格:プロ・アマ不問。共作、共著、グループでの応募可
募集部門:【一般部門】誰でも応募可能、【ママ部門】小学生以下の子どもを持つママが対象
応募期間:8月30日(金)~11月13日(水)
入選発表:12月13日(金)ホームページにて
賞典:
・最優秀賞(各部門1点)賞状および賞金10 万円
・優秀賞(各部門3点)賞状および賞金5万円
・紀文食品賞(ママ部門1点)賞状および賞金5万円
※各賞には副賞として「おせち詰め合わせ/ディズニー」をプレゼント
応募方法:事務局まで郵送
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top