紅葉が美しいオススメ観光スポットランキング、1位「伊勢神宮内宮」

趣味・娯楽 その他

「2013年紅葉が美しい観光スポットランキング」1位に選ばれた「伊勢神宮内宮」(三重県)
  • 「2013年紅葉が美しい観光スポットランキング」1位に選ばれた「伊勢神宮内宮」(三重県)
  • 「兼六園」(石川県)
  • 「宮島」(広島県)
 旅行のクチコミサイト「フォートラベル」は23日、会員のクチコミ評価をもとにした「2013年紅葉が美しい観光スポットランキング(国内版)」を発表した。

 昨年に引き続き2回目の発表となった同ランキング。前回は「兼六園」(石川県)、「伊勢神宮内宮」(三重県)、「宮島」(広島県)がトップ3となったが、今回もその3強は揺るがず。ただ、2位だった「伊勢神宮内宮」がランクアップし、堂々の首位となった。

 1位の「伊勢神宮内宮」に訪れた人のクチコミでは、「見事な紅葉が五十鈴川の水面にも映り美しかった」、「式年遷宮後の内宮は、とても綺麗な真新しい木の色とひのきの香りが漂っていた」、「式年遷宮の年なので現在は新旧二つのお社が見られる。一生に一度は訪れる価値のある場所だと感じた」などと言った声が。今年20年に一度の式年遷宮を迎え、注目を集めたこともランクアップの要因と考えられそうだ。

 一方、「兼六園」は2位に順位を落とす結果となったが、依然として高い人気をキープ。「初めて兼六園の紅葉見てとても感動した。ライトアップでは昼とは違った印象の景色を見ることができてとても良かった」、「おすすめなのは奥の方にある山崎山、通称“紅葉山”。ここから見る紅葉は本当に綺麗!昼間に行くなら紅葉山。夜のライトアップに行くなら霞ヶ池がおすすめ」、「兼六園の魅力はどの季節に行ってもそれぞれ違った味わいがあるところ。何度行っても飽きない」などのクチコミが寄せられている。

 以下、3位の「宮島」、4位「奈良公園」(奈良県)、5位「高千穂峡」(宮崎県)は昨年と順位は変わらず。そのほか、6位「嵐山」(京都府)、7位「立石寺」(山形県)など、全国各地の風光明媚な観光スポットがランクインしている。

今年も紅葉シーズン到来! 紅葉が美しいオススメ観光スポット

《花@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)