【英語ことわざ】女心と秋の空

 9月22日の「秋分の日」も過ぎ、これからはいよいよ木々が色づき、空気が澄み渡る季節に入る。秋に気をつけたいのは、空模様と「女心」だろうか。今日は「女心と秋の空」を英語で言ってみよう。

教育・受験 その他
英語ことわざ(画像はイメージ)
  • 英語ことわざ(画像はイメージ)
 9月22日の「秋分の日」も過ぎ、これからは木々が色づき、空気が澄み渡る時季に向かう。紅葉や果物狩り、マラソンや読書にグルメツアーなど、趣味・行楽を楽しむ好機だ。

 秋に気をつけたいのは、空模様と「女心」だろうか。「女心と秋の空」とはよく言ったもので、変わりやすい秋の空模様のように、女性の気持ちは移り気だということを表している。

 さて、これを英語で何と言う?

 英語対訳をいくつか紹介しよう。

1、A women's mind and winter wind will change often.
「女心と冬の風は変わりやすい」

2、Women are as fickle as April weather.
「女性は4月の天候のように気まぐれだ」
 fickle:(形)気まぐれな

3、A woman is a weathercock.
「女は風見鶏だ」
 weathercock:(名)風見鶏

 故事ことわざ辞典によると、「女心と秋の空」は「男心と秋の空」を女心に変えたもの。「男心と秋の空」はおもに女性に対する男性の愛情が変わりやすいことを指すが、「女心と秋の空」は男性に対する愛情に限らず、感情の起伏が激しいことや移り気なことの意味だという。
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)