映画「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」9/15地上波初放送

 2018年9月15日21時から放送されるフジテレビ系列「土曜プレミアム」で、さくらももこさん追悼特別プログラムが放送される。『ちびまる子ちゃん』25周年記念映画として、2015年に公開された『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』が、ノーカットで地上波初放送。

趣味・娯楽 未就学児
『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』メインビジュアル (C)2015 さくらプロダクション/フジテレビジョン 日本アニメーション 東宝 博報堂DYメディアパートナーズ 読売広告社 FNS27社
  • 『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』メインビジュアル (C)2015 さくらプロダクション/フジテレビジョン 日本アニメーション 東宝 博報堂DYメディアパートナーズ 読売広告社 FNS27社
  • 『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』場面カット (C)2015 さくらプロダクション/フジテレビジョン 日本アニメーション 東宝 博報堂DYメディアパートナーズ 読売広告社 FNS27社
  • 『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』場面カット (C)2015 さくらプロダクション/フジテレビジョン 日本アニメーション 東宝 博報堂DYメディアパートナーズ 読売広告社 FNS27社
  • 『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』場面カット (C)2015 さくらプロダクション/フジテレビジョン 日本アニメーション 東宝 博報堂DYメディアパートナーズ 読売広告社 FNS27社
  • 『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』タイトルロゴ (C)2015 さくらプロダクション/フジテレビジョン 日本アニメーション 東宝 博報堂DYメディアパートナーズ 読売広告社 FNS27社
9月15日21時から放送されるフジテレビ系列「土曜プレミアム」で、さくらももこさん追悼特別プログラムがオンエア決定。『ちびまる子ちゃん』25周年記念映画として、2015年に公開された『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』が、ノーカットで地上波初放送される。

『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』は、まる子たちの住む町に世界5カ国の子どもたちがやってきたところから始まる。そして、イタリアからやってきたアンドレアがまる子の家にホームステイすることになって……。週末には清水の町を飛び出して、みんなで大阪や京都へと出かけ。果たして、まる子たちの旅のてん末やいかに!?
原作・脚本はさくらももこさんが担当。普段の『ちびまる子ちゃん』では見ることが出来ない、映画ならではの笑って泣けるストーリーで、まる子と世界の子どもたちとの心温まる出会いと別れが描かれる。

本作の公開当時、さくらさんは「皆様の温かい御声援に支えられちびまる子ちゃんはアニメ25周年を迎えました。感謝の気持ちでいっぱいです。心を込めて映画の脚本を書きました。笑いあり涙あり、切なさありの25年目のちびまる子ちゃんを楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメント。
オープニング・エンディングも、さくらさんご自身が作詞を手掛けるなど、思い入れが深い本作を、ぜひお茶の間で楽しんで欲しい。

「土曜プレミアム」さくらももこさん追悼特別番組『映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』は、フジテレビ系列にて、9月15日21時から放送。

(C)2015 さくらプロダクション/フジテレビジョン 日本アニメーション 東宝 博報堂DYメディアパートナーズ 読売広告社 FNS27社

「ちびまる子ちゃん」さくらももこさん追悼プログラム 「イタリアから来た少年」が地上波初放送

《松本 翼》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top