日産と3大学「交通安全未来創造ラボ」創設…産学連携

日産自動車は3月19日、新潟大学、北里大学、相模女子大学と連携し、ネットワーク上に「交通安全未来創造ラボ」を創設したと発表した。

教育・受験 大学生
実車を使い運転機能を計測
  • 実車を使い運転機能を計測
  • コンピュータグラフィックスを使いドライバーの視認性を計測
日産自動車は3月19日、新潟大学、北里大学、相模女子大学と連携し、ネットワーク上に「交通安全未来創造ラボ」を創設したと発表した。

交通安全未来創造ラボでは、交通死亡事故ゼロを目指し、高齢ドライバーや幼児・児童、訪日外国人、さらに過疎化による公共交通機関の縮小等で移動に不安や不自由を抱えている一人ひとりに寄り添いながら、交通社会におけるダイバーシティ(多様性)の実現に向けた研究を行う。

ラボに参加する研究者は、生体医工学、医療衛生、生活・衣装デザイン、ソーシャルデザインなど多岐にわたる。さらに、自治体、研究教育機関、医療機関、まちおこし団体など、幅広い連携先からパートナーを発掘。多様な専門分野、地域、世代やジェンダーを融合することで、新たなイノベーションを産み出していく。

優先課題は、社会問題となっている高齢ドライバーの交通事故削減。これまでの先行研究により、高齢ドライバーの運転操作の誤りは、認知力や、筋力・視覚などの身体機能の低下が関連し合っていることが判明している。この関連を正確に解明し、さらに、それらの低下を引き起こす背景要因として、生活習慣や文化、地域社会との繋がりまで遡って研究を進める。そして、その研究成果を活かして、高齢ドライバーが健康で長く、安全に運転できるような交通安全ソリューションの創出を目指す。

研究の成果は、次年度以降に、随時、公開していく。

日産など、「交通安全未来創造ラボ」を創設…産学連携によるバーチャル研究所

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

【注目の記事】

page top