『Shopkins(ショップキンズ)』がいよいよ国内初上陸!!キュートなミニフィギュアが計148種類!12月11日(金)よりトイザらス限定商品として販売開始

玩具とベビー用品の国内最大級の総合専門店である日本トイザらス株式会社(本社:神奈川県川崎市、以下:日本トイザらス)と株式会社ラングスジャパン(本社:東京都世田谷区、以下、ラングスジャパン)は、2015年12月11日(金)より、世界中で大人気のキュートなキャラクター『Shopkins(ショップキンズ)』の関連玩具を、全国のトイザらス店舗及び「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」( http://www.toysrus.co.jp )にて販売開始いたします※1。



ショップキンズは、2014年6月にオーストラリアのMoose Toys社により発売され、小さくてキュートなキャラクターに魅了された子どもたちを中心に、欧米やオーストラリアなどで大ブームを巻き起こしています。「お買い物」をテーマとしたキャラクターは、これまでに420種類以上におよび、その中には希少な限定モデルも展開されています。各キャラクターは入手しやすさを表す「コモン(ノーマル)」、「レア」、「ウルトラレア」、「スペシャルエディション」の4つのクラスに分類され、ファンの方たちは、お目当てのキャラクターをコレクションするために、ソーシャル上で情報交換をしたり、キャラクターを取引したりしています。この他にも、子どもたちの創造力を刺激する「お買い物」の世界を表現したプレイセットも取り揃えています。

[画像1: http://prtimes.jp/i/4198/154/resize/d4198-154-949240-2.jpg ]

■『ショップキンズ』関連データ  <米国トイザラス発表(2015年8月)>


キャラクターの全世界販売数が1億個突破
ドールカテゴリーの中で最も急成長したブランド(過去1年間)※2
フィギュア関連のプレイセットの中で最も売れたブランド(2015年)※2
米国の玩具全体の中で3番目に売れたブランド(過去1年間)※2
YouTube掲載のショップキンズアニメ動画の再生回数は3000万回以上
YouTube掲載のファン投稿動画の再生回数は4億回以上※2
ショップキンズのソーシャルメディアのフォロー・ファン数は147,000人以上
再販サイトでの「限定モデル」の取引額は最高1,800ドル(通常価格2.99ドル)


さらに、ショップキンズは、「TIA 2015 Girl Toy of the Year」、「TTPM's Holiday 2014 Most Wanted List」、「Toy Insider "Hot 20" for 2014」、「Savvy Auntie Coolest Toy Award 2014」など米国の玩具アワードを多数受賞し、お客様や玩具業界から高い支持を集めています。

『ショップキンズ』の日本展開について
ショップキンズの魅力はなんといってもキャラクターたち。日本においては、第一弾として、野菜、フルーツ、冷たいもの、パン、日用品などをテーマとした計148種類のショップキンズのキャラクターを販売いたします。また、148種類の中には、希少な限定モデルのキャラクターが6種類含まれています。

ラインナップは、ショップキンズのミニフィギュアのパック(3種類/税込322円~税込1,618円)、ショップキンズの「お買い物」の世界を表現したディスプレイ(スモールマート/税込3,022円、プレイセット(フルーツ&ベジ、ベーカリー)/各税込2,158円)、最大60個のミニフィギュアを収納できる「ショッピングカート」(税込1,834円)の7種類で、ミニフィギュアのパックには、開封するまで中身がわからないシークレットパッケージのショップキンズが同梱されています。お客様は何が当たるのかわからないワクワク感を楽しみながら、コレクションをお楽しみいただけます。


[画像2: http://prtimes.jp/i/4198/154/resize/d4198-154-258206-1.jpg ]

ショップキンズ スモールマート(イメージ)

ショップキンズ関連動画: http://www.rangsjapan.co.jp/shopkins/movie.html

なお、ショップキンズは、国内ではラングスジャパンが輸入総代理店として、日本トイザらスの独占販売商品として展開されます。全国のトイザらス店舗では、12月11日(金)より、ショップキンズの特設売り場を設け、トイザらス限定のアニメ動画も放映します。また、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」においても、同日よりショップキンズの専用ページをオープンします。

今回の発表に伴い、日本トイザらス マーチャンダイズ本部、マーケティング本部、eコマース本部統括本部長のマーク・ゴダードは次のように述べています。「ショップキンズは、入荷直後から完売店舗が続出するほど、海外において社会的ブームを巻き起こしています。キュートなキャラクターに魅了されたファンの方たちは、お目当ての品をめざし、コレクションに夢中になっています。当社はこの世界的なヒット商品を日本のお客様にご紹介できることを本当に誇りに思いますし、2016年のトレンド商品になることを心より期待しております。」

また、ラングスジャパン代表取締役社長小林美紀は次のように述べています。「ショップキンズはあらゆる日用品や、野菜、お菓子に至るまで生き生きとしたキャラクターとして存在し、お子様に語りかけてきます。今までに全くない発想の世界観が全世界の子ども達の心を揺り動かしたのだと思います。お子様だけでなくお母様もこの日常馴染みのあるものに目鼻がついたことにワクワクされるのではないでしょうか。私はアニメーションの日本語版を作りながら、キャラクターたちの可愛らしさに1話ごとに魅了されました。無限の可能性を秘めた商品ショップキンズはお子様の心に夢を与え情操をはぐくんでいくと思います。」

※1: 「トイザらス・ベビーザらス」併設型店舗を含みます。また、同日から2016年1月11日(月・祝)の期間限定で、株式会社ローソンのネットショッピングサイト「Loppi」においても一部商品を販売します。
※2: 米国The NPD Group調べ

(各商品の詳細は添付のプレスリリース3ページ目よりご確認いただけます。)

プレスリリース提供:PRTIMES
page top