■若い世代の男性は「男性の”育休”」への関心も
最近では、男性の参加が増加しています。これまでに40名以上の男性が登録しており、6月にも数名の男性が家族留学に参加する予定です。「将来のライフプランを考えたい」「パートナーとの家事・育児の分担について考えたい」など、女性の参加者と変わらない動機が多く聞かれます。一方で、参加を希望する方全員に対して実施している事前のヒアリングでは「育児休暇を取得した男性の方に会いたい」「夫婦どちらかが海外勤務になった方に会いたい」など、具体的な希望が出ています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29311/5/resize/d29311-5-626443-0.jpg ]
■パートナーと参加する「カップル留学」も増加
家族留学の主な流入経路はFacebookやTwitterをはじめとするSNSや、知人の口コミです。最近では、過去に家族留学に参加したパートナーから誘いを受けて、カップルでの参加を希望する人も増えています。さらには、結婚を視野に入れて交際しているカップルがSNS経由で発見し、二人で一緒に参加するケースも増えています。
それにともない、パートナーと参加される方には「カップル割」として1000円ずつ割引とさせていただきます。ぜひこの機会に、家族留学にご参加ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29311/5/resize/d29311-5-663142-1.jpg ]
これまでは主に女性の参加者が中心でした。家族留学の開始から3年が経ち、年々男性の参加者比率が増加しています。今後も男性により多く参加していただく事で、男性の家事・育児参加への意識を高めるきっかけとできればと考えています。
今後もミレニアル世代の当事者として、manmaはこれから生きていく未来の社会のあり方を探究し、創造していく集団として「家族をひろげ、一人一人を幸せに。」というビジョンの実現に向けてチーム一丸となって取り組んでまいります。
【家族留学事業に関するお問い合わせ】
株式会社 manma
担当:新居
Email: info@manma.co
ホームページ:https://manma.co/
プレスリリース提供:PR TIMES

