「サミットストア 馬込沢駅前(まごめざわえきまえ)店」改装オープン



2020年12月12日(土)、千葉県船橋市の「サミットストア馬込沢駅前店」を改装オープンします。
今回の改装は、1998年4月に開店して以来の大改装で、青果部門の「農家さんから直送コーナー」「フレッシュサラダ&カットフルーツ」や鮮魚部門の「煮魚・焼魚」「冷凍商品」、精肉部門の「グリルキッチン」「簡便・半調理」など新店・改装店で好評なコーナーを今まで以上に充実させるとともに、最新のMDや売場づくりを導入します。また、駅前立地の店舗であることから、共働き世帯向けに、夕方以降の即食・簡便商品の品揃えを強化するとともに、大容量の商品の品揃えを充実します。
新規サービスの導入は、「おためし下さい」、キッズスペースの設置、配達サービス、マルチコピー機による行政サービス代行や収納代行を行い、今まで以上に地域のお客様に寄り添った対応をおこなってまいります。

≪各部門の取り組み内容≫(写真はイメージです)
1.青果部門
 
[画像1: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-879888-0.jpg ]

 

[画像2: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-142019-1.jpg ]


青果売場では、店内製造の「フレッシュサラダ&カットフルーツ」コーナーや「焼いも機」を新たに導入し店内加工のメリットを活かした商品を販売します。さらに「フレッシュサラダ&カットフルーツ」コーナーは当社最大級の16尺に拡充します。また、ファミリー層が多い地域のため、地域特性に合わせ、果実・野菜ともに大容量商品の販売を強化します。

2.鮮魚部門

[画像3: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-239599-3.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-953458-2.jpg ]


鮮魚売場では、この地域で品揃えの少ない「刺身」に注力し、平日と週末とで売り込む商品を変えて拡販するとともに、週末はファミリー向けの巻き寿司パーティーセットを販売します。また、手間のかかる魚料理の調理時間を短縮できるように、主力鮮魚丸物の「開き」「三枚卸」「輪切り」などの商品化や、味付・ミールキットなどの半調理品の品揃えを強化し、様々な魚の調理方法を店内放送や社員による声掛け、販促物などを通してお客様に提案していきます。加えて、他部門と連携した特徴ある商品や「干物」「塩さけ」「魚卵」「うなぎ」を冷凍販売することで、お客様の利便性を向上させます。更に、壁面の「おさかなキッチンコーナー」内に、専用のコンベクションオーブンを導入し、店内手作りの「煮魚・焼魚」を調理することで、臨場感を演出するとともに、昼・夕方のピークに合わせ出来たて商品を販売します。

3.精肉部門

[画像5: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-490316-5.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-453797-4.jpg ]


精肉売場では、2島目の冷蔵平ケースでファミリー世帯向けに、生肉を使用した味付肉、生鮮素材を使用したレンジアップ商品や鍋セットなど簡単便利、調理時間を短縮でき、かつおいしい商品を目立たせて販売します。更に大容量の商品の販売を強化し、まとめ買いのニーズに応えます。また、「グリルキッチン」コーナーでは、時間帯によって品揃えや内容量を変化させ、生活のシーンに合わせた売場づくりを実施します。なお、新規にノントレイ包装機を導入することで、子育て世帯のお客様を中心に、フリージングに便利なことや、ゴミの減量化につながることを訴求します。

4.総菜部門

[画像7: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-206723-7.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-947223-6.jpg ]


総菜売場は什器・照明を一新し、売場をゾーニングすることで、買い回りしやすくします。また、作業場を拡張するとともに、改装前は開口していなかった作業場を大きく開口し、作業場内が売場から見えるようにすることでライブ感や鮮度感を演出します。更に、夕方以降の出来たて商品の訴求、週末には大型パック商品の品揃えを増やし、ファミリー層の需要に応えます。

5.ベーカリー部門

[画像9: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-450764-9.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-892137-8.jpg ]


ベーカリー売場は、総菜売場に隣接させ即食で売場をゾーン展開し、集中レジ方式に変更します。ピッツァの製造が売場から見える場所に移設して、好評なナポリ風ピッツァの販売を強化します。また、ファミリー層に人気のスイートドーナツを100円均一コーナー化して販売するとともに、冷蔵サンドイッチケースを目立たせ、サンドイッチの店内製造をアピールし販売します。

《店舗概要》
□  住所    〒 273-0047   千葉県船橋市藤原7-2-2
TEL:047-490-8666  FAX:047-490-8871

□  建物フロアレイアウト 地下1階、地上4階建て

□  建物規模   売場面積        2,332平方メートル    ( 705坪)
          バックヤード     1,185平方メートル    ( 359坪)    
          総売場面積      5,565平方メートル   (1,683坪)

□  駐車台数   141台(内、車イス用3台)

□  駐輪台数   572 台

□  営業時間   9:00 ~0:00  〔12月12日(土)のみ10:00開店となります〕

□  年間休日   年2日('21年は1/1~1/3の3日間)

□  年商     27.9億円('19年度売上実績)

□  店長    吉 田  誠 一  (よしだ せいいち)

□  従業員数  111.4人 (正社員24.0人、パートタイム・アルバイト社員87.4人)

※パートタイム・アルバイト社員は173時間/月=1人で計算

□  商圏内世帯数
1次商圏  (半径0.5km以内)  3,064世帯 6,695人
2次商圏  (半径1.0km以内)  10,298世帯 23,269人
3次商圏  (半径1.5km以内)  21,137世帯 48,084人


<周辺地図>

[画像11: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-652737-10.jpg ]


<交通アクセス> ・東武野田線 馬込沢駅下車 西口出てすぐ


[画像12: https://prtimes.jp/i/47928/86/resize/d47928-86-700895-11.jpg ]


プレスリリース提供:PR TIMES
page top