【食育講演】2021年3月5日に、神戸市立布引中学校にて「食育講演会~味覚能力とお口の中のケア~」を開催!

食品会社を経営する有限会社松蔵(取締役 篠田純希)と歯科医院向けに事業展開する株式会社ToothTooth(代表取締役社長 小柳貴史)は、2021年3月5日(金)に神戸市立布引中学校と共同で「食育講演会 ~味覚能力とお口の中のケア~」というテーマで、第1学年63名を対象に特別授業を開催いたします。昨今においては新型ウイルス感染拡大の中、しっかり食べること、そして、食べたあとに適切な歯磨きをすることは感染予防という観点でも重要なことです。
有限会社松蔵と株式会社ToothToothは、中学生のみなさんに体も心も元気な毎日を送ってもらおうと、社会貢献活動の一環としてこの特別授業に取り組みます。



【特別授業の概要】
本講演は、神戸市立布引中学校において、有限会社松蔵取締役 篠田純希とToothTooth 代表取締役社長 小柳貴史が登壇する特別授業です。
しっかり食べる、さらに口腔内のケアは生涯健康で人生を送るために必要とされることです。

今回の食育講演会のテーマは「味覚能力とお口の中のケア」です。
※ 講演は2部構成です。

第1部では、食育に対する関心を向上することを目的とした講演を予定しております。
そもそも食べることは生涯にわたって続く基本的な営みですから、子供はもちろん、大人になってからも「食育」は重要です。「食」に関する知識から、良質な「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育みます。
食育に欠かせないのが味覚能力の発達です。味覚形成に大きな影響を及ぼしているのが、良質な食事を選択することなのです。今回は、フードビジネスや食文化についての知識を伝えるとともに、生徒の味覚の発達と食育に対する関心を向上させることが目的です。
実際に、味の異なる水の飲み比べにより味覚チェックを行い、「味覚機能の発達のために重要なことは何か」を食育という観点から考えます。

第2部では、歯科という観点から口腔内環境のケア活動の重要性をテーマに講演を予定しております。
口腔内の環境を維持し正しく機能させることは、食事を美味しく食べることにとって非常に重要な要素であり、
今回の講演のテーマである食育とも大きな結びつきがあります。特に中学生の時期を迎えると
「食べたら歯を磨きましょう」というルール的な指導では効果が少ないと言われており、
エビデンスに基づいた説明や、丁寧な歯磨き指導が必要とされます。
「『食べたら磨く』の習慣化はなぜ必要なのか」「口腔内ケア用品にはどのようなものがあるのか」という問題を生徒のみなさんと一緒に考え、口腔内ケアの重要性の再認識と習慣化の実現を図ります。日頃から、歯磨きの習慣が身についている生徒も含めて、正しい歯ブラシの使い方や歯間ブラシや歯間フロスといったケア用品を使用した口腔内環境のケア方法を学びます。

第1部、第2部とともに、
・仲間と意見を交換する。
・自分と仲間の意見をまとめて発表する。

といったペアワークやグループワークを行うことで、新学習指導要領でも謳われている「主体的・対話的で深い学び」の実現を図ります。
有限会社松蔵と株式会社ToothToothは、この食育講演会を通して、中学生の皆さんに
「健全な食生活を送るための力」と「毎日の食事をおいしく食べ続けるための習慣」を、それぞれ身につけていただきたいと思っています。

【感染予防と免疫力向上との関連性】
世界保健機関(World Health Organization:WHO)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する栄養面からの予防戦略を発表しています。
感染症のリスクを下げるために免疫系を整えることと、正しい食事の摂取の重要性を解説し、
「ビタミンやミネラル、食物繊維、タンパク質、抗酸化物質をとり入れるために、毎日多くの新鮮な未加工食品を食べるべき」とし、WHOは詳細な推奨事項を示しています。
世界機関が前述に述べている中、国内に目を向けると、
小・中学生の朝食欠食率は、近年は増加傾向がみられます。朝食を食べない理由としては、小学生、中学生とも、「食べる時間がない」、「食欲がない」の順に多く、それぞれ約4割を占めているようです。
改めて食習慣を見直す機会と捉えるべきではないでしょうか。
生徒に対しては食育という観点で、「食べる喜び」「食べる楽しみ」そして「食べる重要性」を学んで頂きます。食育を通して「生きる力」を育むことに繋げていただきます。
そして、口腔内の環境を正常に整えることは、感染予防と免疫力向上と深く関係しております。
食事後、口腔内を不潔な状態で放置しておくことで口腔内の環境悪化はもちろん、ウイルス感染を招きやすくなるのです。そのため、日頃から適切な歯磨きにより口腔内を清潔に保つことが重要です。

【タイムスケジュール】
日時:2021年3月5日(金)
1年1組 8時50分~10時30分
1年2組 10時40分~12時20分
場所:神戸市立布引中学校
住所:〒651-0056 兵庫県神戸市中央区熊内町6丁目7-1

● 講演会を開催する際の新型ウイルス感染症対策について
会場内において生徒、講師、運営スタッフ等との距離を可能な限り確保します。
関係者含め参加者には、マスク着用の上ご参加頂きます。
感染状況によっては、延期もしくは中止する場合がございますことをご了承ください。

【お問い合わせ先】
株式会社ToothTooth
担当 井上
TEL:072-600-0171

プレスリリース提供:PR TIMES
page top