【SNS総フォロワー数100万人突破!!】暮らし動画メディア「Onnela(オンネラ)」が「ニホンの家事事情2021」を調査

朝日放送テレビ株式会社(本社:大阪市福島区、代表取締役:山本 晋也)と、朝日放送グループのエー・ビー・シー開発株式会社(本社:大阪市福島区、代表取締役社長:千原 邦義)が共同で出資・運営する暮らし動画メディア「Onnela(オンネラ)」のSNS総フォロワー数が100万人を突破!!それを記念して、全国の20歳~69歳の女性を対象にアンケートを実施し、「ニホンの家事事情2021」を調査しました。



2018年4月のサービス開始以来、「おうちのなかを、もっとしあわせに。」をコンセプトに1000を超える暮らしのアイデアを提供してきた暮らし動画メディア「Onnela(オンネラ)」のSNS総フォロワー数が100万人を突破しました。

フォロワー数の推移について


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メインプラットフォームであるInstagramを中心に各SNSで暮らしのアイデアを発信し続け、サービス開始から約3年で総フォロワー数が100万人を突破!

ヒットコンテンツで振り返る!Instagram再生数ベスト5


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収納など日常で役に立つジャンルがランクインするのはもちろんのこと、「お札の裏ワザ」や「マスクの作り方」も多くの反響をいただき、様々なジャンルでヒットコンテンツが生まれています。

Onnelaが調査!「ニホンの家事事情2021」

暮らし動画メディア「Onnela(オンネラ)」では総フォロワー数100万人突破に伴い、全国の20歳~69歳の女性を対象に暮らしのアンケートを実施。「ニホンの家事事情2021」を調査しました。
(調査方法:インターネット調査 実施期間:2021年3月17日~3月19日 有効回答数:364人)

<TOPICS>

好きな家事では「料理」に関わることが1位・2位にランクイン
嫌いな家事では、キッチン・窓・浴室・トイレなどの「掃除」が上位を独占
夫婦間での家事分担比率で最も多いのは、妻9:夫1で31% 平均は妻8.1:夫1.9
最新おうち時間の過ごし方では「コーヒー・お茶などお気に入りのドリンクを楽しんだ」がトップ




■あなたが好きな家事、嫌いな家事を教えてください。
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好きな家事では、「料理」が48%で1位。2位も「食材の買い出し」と「料理」に関わることが1位・2位にランクイン。
嫌いな家事では、キッチン・窓・浴室・トイレなどの「掃除」が上位を独占。多くの女性たちが「掃除」に苦手意識を持っていることがわかりました。


■あなたとパートナーの方との家事分担の比率を教えてください。
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夫婦間での家事分担比率で最も多かったのは、「妻9:夫1」で31%。2番目は「妻10:夫0」、3番目も「妻8:夫2」と続き、平均では「妻8.1:夫1.9」と依然、妻の負担が圧倒的に大きいことがわかりました。

■おうち時間を充実させるために、あなたが行なったことを教えてください。


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最新おうち時間の過ごし方では「コーヒー・お茶などお気に入りのドリンクを楽しんだ」が30%でトップ。
2位には「自分磨き商品の購入」、3位にも「健康づくりをした」と多くの女性が心身のリラックスやリフレッシュにより、おうち時間の充実を図っていることがわかりました。

◼︎「Onnela(オンネラ)」とは
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日々、家事も仕事も子育ても頑張る方に向けたオリジナル動画をSNS公式アカウントでお届けする暮らし動画メディアです。


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誰もが憧れるような暮らし方や、ムリなくできる暮らしのアイデアを通して、あわただしい日々をもっと楽しく、おうちのなかをもっとステキでしあわせな場所にしたい。そんな想いを込めて、コンテンツをお届けしています。

◼︎「Onnela(オンネラ)」ユーザーについて
Onnelaは、暮らしを前向きに楽しみたい20代~40代の女性たちをターゲットユーザに設定しています。
仕事や育児で忙しいため、生活の中で悩みや問題があっても解決策を見出せていない方々へ、「これなら私にもできそう」「すぐに作って見たい」「思いつかなかった」など、暮らしを豊かにするアイデアを「動画」で提案いたします。
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