【中学受験・進学塾の悩み解決:SAPIX】成績は目標にほど遠い状態ですが、志望校はいつまでに
志望校はいつまでに決めるべきでしょうか。新小6の娘は、以前からずっと桜蔭に行きたいと言っています。
【中学受験・進学塾の悩み解決:早稲田アカデミー】宿題よりも優先したい学習がある場合にはどうすればいいのか
6年生の男子です。5年生の時に体調を崩したことがあって、学習が十分にできないままできた単元がいくつかあります。
【中学受験・進学塾の悩み解決:日能研関西】宿題をすべては消化できずにいます
「宿題をすべては消化できずにいます。どうすれば宿題を全部できて、しっかり理解できるのでしょうか?」に回答します。
【中学受験・進学塾の悩み解決:四谷大塚】社会のテキストを音読暗記させているのですが
「社会のテキストの音読をさせて覚えさせているのですが、うまくいきません。音読暗記の学習はやり方が間違っていますか?」に回答します。
【中学受験・進学塾の悩み解決:希学園】パターンを徹底学習することを勧められたのでなるべく数多く
パターンを徹底学習することを勧められたのでなるべく数多くの問題に取り組むように意識していますが、なにかいまひとつ成績が伸びないように思います。もっとたくさん問題をこなさないといけませんか?
能開センター、天王寺に中学受験専門館を来年2月に開講
ワオ・コーポレーションは8月24日、同社が運営する学習塾・能開センターにおいて、大阪・天王寺に新校舎を構え、来年2月より新規開校すると発表した。
【中学受験・進学塾の悩み解決:日能研関東】宿題に追われて復習や振り返りができません
「日能研の宿題に追われてしまって、復習・振り返りができません。どのように時間をやりくりしたらいいでしょうか?」に回答します。
内定獲得まで無制限のサポート「就活塾」
学生向け教育事業を展開するキャリアアカデミーは8月23日、就活生の内定獲得を支援するサービス「就活塾」の提供開始について発表した。
【中学受験・進学塾の悩み解決:浜学園】夏の公開テストの結果が思わしくなく、9月はDコースで
7・8月の日曜特訓と夏期講習については最難関クラスで受講ができたのですが、7月・8月の公開テストの結果が思わしくなく、浜学園からは9月はDコースでの受講を勧められました。
【中学受験・進学塾の悩み解決:SAPIX】土曜志望校別特訓とSS特訓が忙しくて逆に思うように
「土曜志望校別特訓とSS特訓が忙しくて逆に思うように勉強が進んでいない気がするのですが、しかたないのでしょうか?」に回答します。
【中学受験・進学塾の悩み解決:早稲田アカデミー】勉強の習慣が付かず、5年生の勉強についていけるのか心配
新小5の息子について相談させてください。2月から早稲アカに通いだしてほぼ1年が経ったのですが、なかなか勉強の習慣が付きません。
【中学受験・進学塾の悩み解決:日能研関西】きちんと宿題をこなしてもテストの点数に結びつかない
日能研に通っている小学5年生の男子です。算数のテストの点数がよくありません。宿題はきちんとやっているのですが、どうしたらテストの点数に表れるようになるのでしょうか。
浜学園、公開学力テストのWeb解説講義を塾外生にも配信
浜学園は8月19日、公開学力テストの解説講義映像を塾外生を含む全受験生へインターネット配信すると発表した。
【中学受験・進学塾の悩み解決:四谷大塚】説明文が読めず本人も自信を無くしている様子です
「子どもが、「説明文が読めない」といいます。本人も自信を無くしている様子です。どうしたらいいでしょうか。」に回答します。
300校以上が参加「TOMAS中学入試志望校別個別相談会」9/4
個別指導専門塾のTOMASでは、中学受験を考えている人を対象とした「中学入試志望校別個別相談会」を9月4日に東京・新宿にて開催する。
【中学受験・進学塾の悩み解決:希学園】宿題の時も、復習テストの時も、国語の記述問題ができていません
希学園Cコース小5の母親です。志望校は大阪星光学院です。宿題の時も、また復習テストの時も、国語の記述問題ができていません。何も書かずに空白 の時も多いです。

