夏休みの宿題はおまかせ、7/15-8/31愛知でミュージアムスタンプラリー

教育・受験 学習

ミュージアムスタンプラリー2012
  • ミュージアムスタンプラリー2012
  • ミュージアムスタンプラリー2012 各館のオリジナルグッズのセット
 INAXライブミュージアムなど、愛知県知多半島近郊の7つの産業博物館・美術館を舞台に、夏休みの自由研究に役立つヒント集めができるスタンプラリー「夏休みの宿題はおまかせ!!-ミュージアムスタンプラリー2012」が、7月15日から8月31日まで開催される。

 同スタンプラリーは、各館を運営する7団体の歴史・産業史に触れながら学ぶことによって、自分たちの生活と地場産業とのかかわりの理解を深め、また関心をもってもらうことを目的としている。

 2001年から、毎年夏休み期間中に開催しており、12回目の今年も、前年好評だった「夏休みの宿題解決」をテーマに開催。参加者は、自由研究のテーマとなりそうな質問が書かれたスタンプカードを手に各施設をめぐり、答えを探しながら見学する。また、子どもが夏休みの自由研究のテーマ探しに悩む中、保護者にとっても、ヒントを与えることができる良い機会になる。

 また、各館に備え付けてある「オリジナルスタンプカード 」にスタンプを押すことで、2館目から各館のオリジナルグッズ(ポストカードなど)を、4館目では、先着200人にスペシャルグッズセットをプレゼントするという。

◆ミュージアムスタンプラリー2012
日時:7月15日(日)〜8月31日(金)
参加博物館:
 盛田 味の館
 有松・鳴海絞会館
 ガスエネルギー館
 高浜市やきものの里かわら美術館
 博物館「酢の里」
 杉本美術館
 INAXライブミュージアム
《纐纈 敏也》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)