3世代が楽しめるドイツ製玩具「フィンガーカー」日本上陸…脳トレやリハビリにも効果

趣味・娯楽 その他

フィンガーカー
  • フィンガーカー
  • フィンガーカー
  • 指先の運動を促進
  • パズルセット
 ボーネルンドは8月23日、子どもからシニアまで、幅広い世代が指先を使って楽しめるドイツ製玩具「フィンガーカー」を9月中旬より販売すると発表した。価格は4,725円で、ボーネルンドショップの限定10店舗とオンラインショップで購入できる。

 フィンガーカーは、ボディ上部の穴に入れた指を動かし、本体をコントロールして遊ぶ。2つの独立した車軸を持ち、各車輪が自由に回転するため、ちょっとした力の加え方で予期しない方向に進む。前後左右色々な動かし方に挑戦でき、触っているうちに無心になって楽しめるという。

 子どもからシニアまで、3世代が楽しめるおもちゃで、子どもは集中力を養うほか、敏捷性や指先の運動能力を鍛えることができる。また、大人にはリラックス・ストレス解消に効果があり、シニアには指先の運動による脳活性化のほか、手首や指の運動療法リハビリ、セラピーにも活用できる。対象年齢は5歳以上としている。

 トラックパズルを購入してコースを組み立てれば、コース上を上手に走らせたり、友達と競争したりすることができる。

 ボーネルンドは、あそびを通して子どもの健全な成長に寄与するため1981年に設立し、一貫して「あそびの道具と環境」を提供する事業を展開。教育玩具の輸入・開発・販売を行い、全国85か所で直営店舗を運営している。

◆フィンガーカー
発売日:2012年9月中旬より
価格:4,725円、トラックパズルとのセットは7,980円。
対象年齢:5歳~
メーカー:ヤノシック社(ドイツ)
販売店舗:ボーネルンドショップ10店舗とオンラインショップ
【北海道】
ボーネルンド札幌・大通り店
【東京都】
ボーネルンド本店、代官山店、六本木ヒルズ店
【神奈川県】
あそびのせかい横浜みなとみらい店、鎌倉店
【愛知県】
ボーネルンド星が丘テラス店
【兵庫県】
あそびのせかい神戸BAL店、
【広島県】
あそびのせかい広島パセーラ店
【福岡県】
ボーネルンド福岡店
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)