味の素、健康情報&レシピサイト「からだごはんラボ」開設

 味の素は10月22日から、食コミュニティサイト「AJINOMOTO Park」内に、健康情報&レシピサイト『からだごはんラボ』を開設した。

生活・健康
からだごはんラボ
  • からだごはんラボ
 味の素は10月22日から、食コミュニティサイト「AJINOMOTO Park」内に、健康情報&レシピサイト『からだごはんラボ』を開設した。

 同サイトでは、「健康な生活」の実現のため、生活習慣病などについての知識や、その予防対策となるレシピ・体操などを紹介。サイトオープン時の健康テーマは、“ロコモティブシンドローム”と“メタボリックシンドローム”で、今後新たな健康テーマを追加していく。

 ロコモやメタボを予防するには、食生活が大変重要だが、どのような食材をどれだけとればいいのか、毎日おいしく食べるにはどのようなレシピがいいのか、などの具体的な情報についてはまだまだ不足している状況だと、味の素は考えている。

 そこで同サイトでは、健康テーマの「第一弾」となるロコモ・メタボ対策レシピ開発として、プロの料理人2人の協力により、簡単に作れておいしいスペシャルな夕食レシピを完成させた。

 ロコモ対策レシピは、フランス料理「エディション・コウジ・シモムラ」の下村浩司氏考案の6レシピ、メタボ対策レシピについては、日本料理「日本橋ゆかり」三代目、野永喜三男氏考案の5レシピがサイト内に掲載されている。

健康情報&レシピサイト『からだごはんラボ』を開設…味の素

《浦和 武蔵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)