夜のディズニーランドで1,000人限定…参加条件は謎解き

趣味・娯楽 その他

「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」 (c)Disney
  • 「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」 (c)Disney
 東京ディズニーランド初の謎解きプログラム「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」。11月19日より発売される専用パスポートの申し込み時に出題される2問の謎が公開された。

 同プログラムは2014年1月19日、2月6日、2月13日の3日間、閉園後の夜の東京ディズニーランドを舞台に1日1,000人限定で開催されるもので、参加者は専用パスポートで入園後、トゥモローランドのショーベースに集まり、手渡される謎解きマップを手掛かりに、パークを巡って数々の謎を解き明かしながら、マレフィセントの魔法を解くための呪文を見つけ出すことを目指す。

 専用パスポートの申し込みには2問の謎に挑戦することが条件で、応募多数の場合は抽選が行われ、謎の正解数によってパスポートの当選確率が変動する。


■「魔法にかけられた夜の王国 奪われたハピネスを取り戻せ!」購入申し込み時の謎

≪謎1≫
ミッキー、ドナルド、グーフィー、チップ、デールがそれぞれ1本の剣と1つの盾を持っている。みんなの証言から推察し、グーフィーが持っている剣と盾を答えよ。

【剣と盾の種類】
剣の種類:太陽の剣、月の剣、星の剣、光の剣、炎の剣
盾の種類:土の盾、金の盾、鋼の盾、鏡の盾、水の盾

【キャラクターたちの証言】
ミッキー「水の盾と星の剣を持っている人は同じだよ。」
ドナルド「ボクは光の剣を持っているんだ。」
グーフィー「ボクは金の盾は持っていないよ。金の盾を持っている人は太陽の剣も持っているよ。」
チップ「ボクは鋼の盾を持っているよ。」
デール「ボクは月の剣を持っているけど、鏡の盾は持っていないんだ。」

≪謎2≫
マレフィセントを倒すために必要な資質がいくつかある。愛、夢、知恵、勇気、正義、友情、優しさの中から選べ。
・愛、夢、知恵、友情の中に必要な資質は1つある。
・愛、夢、知恵の中に必要な資質は1つある。
・夢、知恵、勇気の中に必要な資質は2つある。
・知恵、正義、友情の中に必要な資質は1つある。
・夢、正義、優しさの中に必要な資質は1つある。

※解答をブログやSNSなど、インターネット等で公開することはご遠慮ください。

ディズニーランド初の謎解きプログラム、申し込み時の謎が公開

《編集部@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)