身長・体重ポスターや低身長を解説した小冊子などを無料配布

生活・健康 健康

わが子の身長 はかろう!つけよう!
  • わが子の身長 はかろう!つけよう!
  • 身長・体重記録ポスター
  • ノルディケア(WEBサイト)
 ノボ ノルディスク ファーマは、家庭で手軽に使える身長・体重ポスターや低身長について解説したオリジナル小冊子などを希望者に無料配布する啓発活動「わが子の身長 はかろう!つけよう!」を今年も実施する。

 ノボ ノルディスク ファーマは、成長ホルモン・糖尿病・血友病治療のための製品を専門的に提供する外資系医薬品メーカー。子どもの低身長や成長障害の改善を目指し、成長曲線の利用と普及促進、ならびに低身長症など成長にかかわる疾患啓発を目的としたプロジェクトを展開している。

 成長曲線は男女別、年・月齢別に身長や体重の平均と標準偏差をつないだ曲線(男女別標準成長曲線)。そこに子どもの身長と体重を記入し、標準と比べてどのような状態かを調べることができる。過度のストレス・脳腫瘍・栄養不良・成長ホルモンをはじめとした内分泌系の異常など、子どもの成長を阻害する何らかの要因がある場合、標準的な曲線とは異なる曲線を描くことが多く、心身異常の原因を早期に発見する手がかりになるという。

 啓発活動「わが子の身長 はかろう!つけよう!」は2011年にスタートし、これまでに1,200名以上が応募。今年1月に行った応募者のアンケートでは「子どもが自分で身長を測って楽しく使っている」「身長を測るのを子どもが楽しみにしている」などの声が寄せられている。

 今回は無料配布資料として、子どもの低身長についてわかりやすく解説したオリジナル小冊子、身長・体重記録ポスター(3歳児~6歳児用、男児・女児兼用)、横断的標準身長・体重曲線記入用紙(男の子用・女の子用)、身長のはかり方ポイント(リーフ)が用意される。

 応募期間は12月末日まで、ホームページまたはハガキにて申し込みを受付けている。

◆わが子の身長 はかろう!つけよう!
応募期間:3月17日(月)~12月末
応募方法:ホームページまたはハガキ
無料配布資料:
1.子どもの低身長についてわかりやすく解説したオリジナル小冊子
2.身長・体重記録ポスター(3歳児~6歳児用、男児・女児兼用)
3.横断的標準身長・体重曲線記入用紙(男の子用・女の子用)
4.身長のはかり方ポイント(リーフ)
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)