ベネッセ、学童保育事業に参入…進研ゼミやこども英語教室と連携

教育・受験 学習

ベネッセ 学童クラブ生田
  • ベネッセ 学童クラブ生田
  • ベネッセ 学童クラブ(Webサイト)
  • ベネッセ 学童クラブ(Webサイト)
 ベネッセは、2014年9月をめどに、神奈川県川崎市に初の学童保育事業となる「ベネッセ 学童クラブ生田」をオープンすると発表した。

 「ベネッセ 学童クラブ生田」は、住宅型有料老人ホーム「グランダ生田」「ベネッセデイサービスセンター生田」との複合施設内に開設。「安心・安全な預かり」「学習習慣づけ」「体験を通しての幅広い学び」の実現と、その先にある生涯の学習基盤となる「学びに向かう力」を醸成することを目指していく。

 安全面では、21時までの預かりを可能とし、入退室お知らせメールシステムを導入するほか、近隣の小学校への送迎サービスも検討。また、建物内の厨房で調理する栄養バランスのとれた食事を提供(希望制・有料)する。

 学習面では、毎日のプログラムの中に宿題への取組み時間を設定。自分で見通しを立てて学ぶリズムをつくり、延長時間には宿題の確認も行う。また、進研ゼミ小学講座との連携で「チャレンジの先生サポートDAY」に先生を招き、学習の進捗を確認し励ますことで子どもの学習への意欲を高め、自ら学びに向かう力がつくように支援する。

 さらに、ベネッセこども英語教室と連携し、英語を学ぶ機会を提供するほか、併設する「有料老人ホーム」「デイサービスセンター」の高齢者との交流をプログラムに取り入れて、世代を超えた学びの機会を提供する。

◆ベネッセ 学童クラブ生田
開設予定:2014年9月1日(予定)
所在地:川崎市多摩区生田7丁目21-1 グランダ生田 1階部分
開所日:月曜日~金曜日
開所時間:放課後~21:00(19:00以降延長時間)
対象年齢:小学1年生~6年生
利用定員:30名(予定)
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)