安全基準を満たした自転車なら子ども2人を乗せられる

生活・健康 交通・クルマ

ブリヂストンサイクルのHYDEE.B(ハイディビー)は1人乗せタイプ
  • ブリヂストンサイクルのHYDEE.B(ハイディビー)は1人乗せタイプ
  • ブリヂストンサイクルの子供乗せ自転車、アンジェリーノプティット
自転車に子供を乗せて走るときに必要となるのが「子供乗せ」と呼ばれるカゴ。いわゆる自転車用のチャイルドシートだ。

道路交通法では自転車の2人乗りは禁止されているが、16歳以上の運転者が6歳未満の子供1人を「子供乗せ」に乗せている場合など例外として認められるケースもある。

ただし子供といってもそれなりに体重があり、万一転落したりすれば大ケガをする。そのため「子供乗せ」は大手メーカーのものを選び、自転車専門店などでしっかりとつけてもらうのがいい。

価格が高く、重いという指摘もあるが、全体的に安定感があり、満足しているという声もある。子供乗せを購入した人の多くが、生活に欠かせない必需品と感じているようだ。

また3人乗り自転車も厳しい安全基準を満たしたものなら使用できる。

【なくせ!自転車事故】安全基準を満たしたものなら子供2人を乗せられる

《編集部@CycleStyle》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)