H28年度も「東京ジュニア科学塾」開催、直接指導コースもスタート

 東京都教育委員会は10月2日、平成28年度「東京ジュニア科学塾(第1回)」を開催する。科学の専門家による指導を受けることができる無料プログラムで、都内の公立中学校1・2年生が対象。現在、参加者288名を先着順で募集している。

教育イベント 中学生
 東京都教育委員会は10月2日、平成28年度「東京ジュニア科学塾(第1回)」を開催する。科学の専門家による指導を受けることができる無料プログラムで、都内の公立中学校1・2年生が対象。現在、参加者288名を先着順で募集している。

 東京ジュニア科学塾は、理科・数学等に対する意欲をさらに伸ばし、科学好きの生徒を増やすために平成25年度から実施している東京都教育委員会が主催のイベント。年間3回の実施を予定しており、第1回にあたる10月2日は東京理科大学理学部物理学科教授による講義が行われる。「地球環境問題を考えるための実験」として、私たちが生きていくことができる地球を守っていくため、さまざまな実験を通して地球環境を考える。

 対象は都内の公立中学校(中等教育学校前期課程などを含む)に在籍する1年生と2年生。申込みは、東京都教育委員会ホームページにある受講申込書に必要事項を記入し、メール・FAX・郵便のいずれかで申し込む。締切りは9月9日、定員288名を満たすまで先着順で受け付ける。

 また、「東京ジュニア科学塾 専修コース」の受講生徒も募集している。科学に対して特に高い関心をもつ都内の公立中学校(中等教育学校前期課程などを含む)に在籍する2年生が、科学に関する専門家による指導を継続的に受けることができる。

 7月10日から平成29年3月5日まで年間8回のコースで、宇宙観測を行うための巨大望遠鏡の概要について学ぶ「三菱電機の望遠鏡技術」、具体物やコンピューターソフトを使い、さまざまな体験をする「数学を体験しよう」などを実施。参加の際は、将来、科学に関する職業に就きたいと考えている生徒で、すべて日程を必ず受講できることなどが条件になっている。定員は40名で、所属する学校を通して申し込む。

◆東京ジュニア科学塾(第1回)
日時:10月2日(日)14:30~16:30 集合14:10
会場:都庁 都民ホール
対象:都内の公立中学校(中等教育学校前期課程などを含む)に在籍する1年生と2年生。
※そのほかにも複数の応募条件を満たす必要がある。詳細は東京都教育委員会ホームページまで。
定員:288名(先着順)
受講料:無料
申込方法:東京都教育委員会ホームページにある受講申込書に必要事項を記入し、メール・FAX・郵便のいずれかで申し込む

◆東京ジュニア科学塾 専修コース
日程:7月10日(日)~平成29年3月5日(日)まで年間8回
第1回と第8回は保護者の参加必須
対象:都内の公立中学校(中等教育学校前期課程などを含む)に在籍する2年生。
※そのほかにも複数の応募条件を満たす必要がある(詳細は東京都教育委員会Webサイトで確認できる)
定員:40名(応募者多数の場合は抽選)
受講料:通塾・会場間の移動に要する交通費、本人が使用する教材費および保険料、施設入館料などは自己負担
申込方法:東京都教育委員会ホームページにある受講申込書に必要事項を記入し、所属する学校に提出する
※学校側は申込書をとりまとめ、教育委員会に提出する
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top