【プラスママブログ3】人気の主人公からのお手紙が10通、とても変わった絵本です

趣味・娯楽 未就学児

「こんにちは またおてがみです」福音館書店 著:中川李枝子、西内ミナミ、秋山あゆ子、乾栄里子、西村敏雄、さとうわき、にしむらあつこ、加古里子、筒井頼子、西平あかね、なかのひろたか、田中絹代 イラスト:山脇百合子、林明子、堀内誠一
  • 「こんにちは またおてがみです」福音館書店 著:中川李枝子、西内ミナミ、秋山あゆ子、乾栄里子、西村敏雄、さとうわき、にしむらあつこ、加古里子、筒井頼子、西平あかね、なかのひろたか、田中絹代 イラスト:山脇百合子、林明子、堀内誠一
 こんにちは。いつも(わりと)ポジティブなプラスママです。今日は絵本の話題です。

 息子が好きな「くものすおやぶん」シリーズの絵本を探しているときに見つけた絵本で、「こんにちは またおてがみです」(福音館書店)という絵本があります。本物の封筒に手紙が10通入っているという、とても変わった絵本です。

 「こんにちは またおてがみです」の中には何と、「くものすおやぶん」や「ぐりとぐら」「こん ことり」「ぞうくん」「バルバルさん」「だるまちゃん」「ぐるんぱ」「おばけかぞく」「トマトさん」「せんたくかあちゃん」の主人公からのお手紙が10通入っているのです!最後にすごろくも付いていて、楽しく遊べる絵本です。この絵本は福音館書店の「こどものとも」創刊700号を記念して出版されたそうです。

 一足先に出版されている「こんにちは おてがみです」(福音館書店)は、「こどものとも」50周年を記念して出版されたそうです。「こんにちは おてがみです」には、「ぐりとぐら」「あさえ」「だるまちゃん」「やまんばのむすめまゆ」「ばばばあちゃん」「きつねのきっこ」「おおかみ」「たろう」「エンソくん」「やなぎむらのむしたち」からの10通の手紙が入っているようです。

 まだ読んだことのないシリーズの絵本に出会うきっかけになるような、そんな一冊です。

プラスママ
海外の大学を卒業後、日本に帰国し広告代理店に勤務。現在2児の母・主婦として、小学生と幼稚園児の男の子2人を育児中。小学校受験の経験あり。なるべく「楽しく・自然と・賢く」子育てできるよう、ポジティブに日々奮闘している。
《プラスママ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)