【バーチャル学校説明会】伝統校の良さを引き継ぐハイブリット通信制「ID学園高等学校」

 創立130年を迎えた郁文館夢学園の新設校「ID高等学校」の特長について、入試広報部の鈴木三成氏に聞いた。詳細な進学情報については、WebサイトやICTオンライン進学説明会で確認いただきたい。

教育・受験 中学生
伝統校の良さを引き継ぐハイブリット通信教育「ID学園高等学校」
  • 伝統校の良さを引き継ぐハイブリット通信教育「ID学園高等学校」
  • 伝統校の良さを引き継ぐハイブリット通信教育「ID学園高等学校」
  • 伝統校の良さを引き継ぐハイブリット通信教育「ID学園高等学校」
  • 伝統校の良さを引き継ぐハイブリット通信教育「ID学園高等学校」
  • 伝統校の良さを引き継ぐハイブリット通信教育「ID学園高等学校」
  • 伝統校の良さを引き継ぐハイブリット通信教育「ID学園高等学校」
  • 伝統校の良さを引き継ぐハイブリット通信教育「ID学園高等学校」
 国の方針として推し進められている学校におけるICT利活用。新型コロナウイルス感染拡大防止対策にともなう休校では、教育ICTの整備の遅れとともに、その必要性が浮き彫りとなった。2020年度はイベントが次々と中止となり、進学情報に触れる機会が激減。この解決策として、先進的な学校からインターネットを活用した学校情報の発信が始まっている。

 創立130年を迎えた郁文館夢学園が2020年度に新設した新たなタイプの通信制高校「ID高等学校」の特長について、入試広報部の鈴木三成氏に聞いた。詳細な進学情報については、Webサイトやオンライン説明会で確認いただきたい。

ID学園高等学校
--ID学園高等学校の教育理念について教えてください。

 創立130年を迎える郁文館夢学園は「子どもたちの幸せのためだけに学校はある」という教育理念を掲げており「子どもたちに夢をもたせ 夢を追わせ 夢を叶えさせる」ために、独自の教育プログラム「夢教育」を実践しています。夢に向かい社会に出る際に、人生の主人公として輝ける人材に育てることを目的としています。

 また、郁文館夢学園は「子どもたちの幸せ日本一の学校」を目指し、これまでの学校教育の常識にとらわれないさまざまな取り組みで実績をあげてきました。全日制の郁文館高等学校、郁文館グローバル高等学校で培った夢教育の成果を、新たに開設するID学園高等学校に全面的に展開していきます。

 私たちは、ID学園高等学校での教育を、全日制・定時制・通信制に続く「第4の学校教育」と位置付け、新たな日本の高校教育の実現に挑戦していきます。

--ID学園高等学校の校風を教えてください。

 郁文館高等学校・郁文館グローバル高等学校の校風を受け継ぐ、落ち着いた雰囲気の学校です。明るく自然体でいられる自由な環境です。教職員は、常に誠実に、そして親身に生徒を思うことを心がけています。

--コース編成とそれぞれの特長についてお話しください。

 本校ではフレックスコース、グローバルコース、ソーシャルコースの3コースを用意しています。

 フレックスコースは「自分のペースで好きなことを好きなだけ、あなたが居たい場所が『学校』になる」をモットーに、完全オンラインで少人数制の教育を行います。Slackでのオンラインホームルームによる情報共有、Zoomでのカウンセリングなどで、学習・メンタル・進路サポートを丁寧に行います。「ダブルディグリー取得留学プログラム」も設けており、提携しているニュージーランドの高校に通いながら、ID学園高等学校の通信教育課程(フレックスコース)を履修することで両校の単位・卒業資格を取得することができます。

 グローバルコース、ソーシャルコースでは、それぞれ最大1年の海外留学および国内留学が必須となっています。両コースともAIを用いて、ひとりひとりの学習履歴からその生徒専用のカリキュラムを自動作成するため、それに沿って最短・最速の学習を実現できます

 グローバルコースでは、留学準備講座として「異文化理解力」「英語プレゼン力」「国際理解力」の養成を目的として、グローバル社会で起きている事象をテーマにした課題解決学習を行います。留学準備の中で、その先につながるグローバル人材としてのスキルも身に付けることができます。

 ソーシャルコースでは、日本を舞台に、社会課題の抽出・発見、根本的な原因の見極め、解決策の提示など、ビジネスの力で解決する社会起業家マインドを育てます。自治体や企業と協力して、プロジェクト型インターンシップの機会を設けています。高校版MBA「起業塾」にも参加が可能です

--どのような生徒に入学してほしいとお考えですか。

 学校生活を楽しみたい生徒、何らかの夢や目標をもっている生徒、自分を変えたいと思っている生徒、高校生として輝きたい生徒、自分の殻を破れずに悩んでいる生徒など、多様な生徒に挑戦の機会を提供します。

--ありがとうございました。

入試情報

グローバル・ソーシャルコースの授業のようす

お問合せ

学校概要


学校名


 ID学園高等学校

区分


 共学校

所在地


 フレックスコースは広域通信制につき通学不要
 年1回、本校(長野県東御市新張1931)にてスクーリング実施
 在学生は東京本部校(東京都文京区向丘2-19-1)の施設も利用できる
 グローバル・ソーシャルコースは全日制につき、東京本部校(東京都文京区向丘2-19-1)に通学

おもな特色


 SDGsに関連させた探究学習「ID型探究ゼミ」
 自治体や企業の協力のもと用意している「プロジェクト型インターンシップ(実践型教育)」
 電子図書館サービス「LibrariE」の利用が可能
 郁文館夢学園限定の「NewsPicks」を活用し、時事問題などについてのオンラインディスカッションを実施

説明会


 オンライン説明会(申込み制、Zoom使用)を実施
 東京本部校において個別説明会および学校説明会を実施
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)