JR東日本、2階建て新幹線ラストラン企画

JR東日本新潟支社は3月12日、上越新幹線で運行されている2階建て新幹線車両E4系『Max』の引退を記念したラストラン企画を実施すると発表した。

趣味・娯楽 その他
E4系引退にちなんでJR東日本グループの社員によるメッセージを添えたポスターを主要駅に掲出する。
  • E4系引退にちなんでJR東日本グループの社員によるメッセージを添えたポスターを主要駅に掲出する。
  • 今秋に引退するE4系。
  • 「上越新幹線『E4系Max編成』とご利用いただくお客さまへの感謝の気持ちを込めて」として制作されたラストランロゴ。車両のシルエットをモチーフに進化し続ける新幹線の未来を矢印で表現。2色の「=」は「変化し続ける未来に答えを出し続けていきたいという想い」を表している。
  • ラストランロゴは先頭車前寄りに付けられる。
  • E4系の車内売店スペースで発売されるカプセルトイのイメージ。
JR東日本新潟支社は3月12日、上越新幹線で運行されている2階建て新幹線車両E4系『Max』の引退を記念したラストラン企画を実施すると発表した。

E4系は、1994年7月にデビューしたE1系に続くJR東日本の2階建て新幹線車両で、1997年12月にデビュー。E1系と異なり8両が編成単位となり、山形新幹線用の400系やE3系との併結が可能で、当初は東北新幹線に運用されたが、2012年9月には大宮以北から撤退。2012年10月にE1系が引退してからは、唯一の2階建て新幹線として、上越新幹線『Maxとき』『Maxたにがわ』に運用されている。

しかし2021年3月のダイヤ改正では、東北新幹線上野~大宮間の埼玉県内で最高130km/h運転が開始され、E7系新幹線電車が追加投入。さらに秋頃にも投入されることになっていることから、この時点でE4系は引退する運びとなっている。

2021年3月改正後も残るE4系の列車は、下りが『Maxとき303・313・321・333・337号』『Maxたにがわ403・321・407・409・411号』、上りが『Maxとき306・316・326・330・348号』『Maxたにがわ474・404・410・412・416号』。

ラストラン企画では、3月12日からラストランロゴをモチーフにしたラッピングが施されているほか、4月1日からはE4系5・13号車の車内売店スペースで、歴代の上越新幹線車両をモチーフにしたカプセルトイを販売。3月下旬からはラストラン専用のウェブサイトも開設される。

残るは上越新幹線に10往復…JR東日本が秋に消える2階建て新幹線のラストラン企画

《佐藤正樹(キハユニ工房)@レスポンス》

【注目の記事】

page top