書籍「ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法」(著者:片桐正敏氏、他)が、小学館から2021年11月15日に発刊される。「みんなの学校」木村泰子先生推薦。「ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法」は、多感で個性的な子供たちを育てるためのヒントが詰まったギフテッドの解説書だ。 耳慣れない「ギフテッド」という言葉。映画等のイメージから、幼いころより才能を発揮し、脚光をあびるような非凡な天才児のことをイメージしがちだが、同書によると、「高い知的能力を持ち、さまざまな潜在的可能性を秘めた、配慮や支援が必要な子供」をさすのだという。 ギフテッドの子供は、どうして支援や配慮を必要としているのか。実は、適切な注意をうまく切り替えたり保持したりすることが苦手、同級生や学校生活に馴染めない等、本人なりに多くの不得手を抱えていて、日常生活や人間関係に支障が出るケースも少なくない。けれど、高い知的機能を持つゆえに困り感が周囲に伝わりづらく、誰にも助けを求められないまま悩んでいる場合が多いのだという。しかし、周囲の大人たちが環境に配慮し適切な支援を行えば、さまざまな潜在的能力が開花する可能性が高まるそうだ。 同書は、一見誤解されがちなギフテッドの子供たちの特徴について詳しく解説し、保護者がわが子を支えるコツ、発達障害とギフテッドの違い等、支援や配慮に繋がるヒントが満載だ。 この本は、北海道教育大学旭川校教授・片桐正敏氏をはじめとした複数の研究者たちが共同で執筆している。著者たちは、発達障害やギフテッドの研究・支援に長年携わっており、ギフテッドたちの成長を見守ってきた数少ない存在だ。 また、ギフテッド応援隊(ギフテッドをわが子に持つ保護者のピアサポートを中心に活動している一般社団法人)も執筆に参加しており、専門家の視点だけでなく、等身大の子供たちを知る保護者や、当事者の視点も取り入れることで、読んですぐに子育てに生かせる実用的な内容となっている。 忙しい学校の先生や、ギフテッドの子供たち自身にも読んでもらい、理解を深めてほしいという著者たちの想いから、イラストやまんがも多用されているので幅広い読者が手に取りやすいだろう。 発売日は、2021年11月15日。定価は、1,980円(税込)。また、同書の出版を記念して、イベントが行われる。 まず、2021年11月19日から3回にわたって小学館教育技術編集部「みんなの教育技術」主催のオンライン研修会が開催される。同書の執筆陣が講師・パネリストを務め、知能の高い子供の個性を知り、伸ばす方法についてわかりやすく解説。教育者や保護者がそのような子供を支えるコツを伝える。 対象は、教師や教育関係者に限らず、誰でも受講できる。各回の受講も可能だが、3回それぞれ内容も登壇者も違うので、連続で受講することで、より理解が深まりそうだ。参加費も、3回同時の申込みで1,000円割引となる(合計6,000円→5,000円)。申込締切は、第1回が11月17日、第2回が12月1日、第3回が12月8日。時間はそれぞれ正午までとなっている。 また、2021年12月18日には北海道札幌市の書店にて、出版記念トークイベントが開催される。著者である片桐正敏氏と小泉雅彦氏が登壇し、同書で構成を担当したライターの楢戸ひかる氏が司会を務める。直接、著者たちの想いを聞ける貴重な機会だ。入場は無料。定員40名。◆みんなの教育技術オンライン研修会「ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法」日時:(全3回)第1回2021年11月19日(金)20:00~21:30第2回2021年12月3日(金)20:00~21:30第3回2021年12月10日(金)20:00~21:30会場:オンライン(Zoom)対象:全国の教員、教育関係者、保護者ほか、誰でも参加可能。申込締切:各回2日前の水曜日、正午まで。第1回11月17日(水)12:00第2回12月1日(水)12:00第3回12月8日(水)12:00参加費:各回2,000円 ※3回同時申込で1,000円割引(合計6,000円→5,000円)申込方法:みんなの教育技術イベントサイトより申し込む 主催:小学館 教育技術編集部・みんなの教育技術◆「ギフテッド」の個性ってなんだろう?出版記念トークショー日時:2021年12月18日(土)16:00~17:30会場:紀伊國屋書店 札幌本店1Fインナーガーデン定員:40名参加費:入場無料詳細:紀伊國屋書店Webサイトより◆書籍情報「ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法」発行日:2021年11月15日(月)編・著/片桐正敏著/小泉雅彦 、日高茂暢、 富永大悟 、ギフテッド応援隊構成/楢戸ひかる定価:1,980円(税込)発行元:小学館目次:巻頭まんが ギフテッドは、配慮や支援が必要な子どもはじめに第1章 ギフテッドとは、どんな子ども?第2章 ギフテッド子育て相談事例集第3章 ギフテッドの育ち第4章 保護者を支え、子どもを支える「ギフテッド応援隊」第5章 学校との関係を、どうつくる?第6章 ギフテッドと発達障害第7章 ギフテッドの未来おわりに