都内小学生「公共交通マナー等絵画コンクール」作品募集

 東京都交通局は、絵画コンクールを実施する。都内在住または在学の小学生が対象で、「みんなが楽しく、気持ちよく利用できる公共交通マナー」と「わたしたちの街の電車やバスのある風景」の2つのテーマで募集する。

教育・受験 小学生
 東京都交通局は、公共交通を利用するためのマナーについて考えるきっかけや公共交通について愛着や親しみを感じてもらうことを目的に、絵画コンクールを実施する。都内在住または在学の小学生が対象で、「みんなが楽しく、気持ちよく利用できる公共交通マナー」と「わたしたちの街の電車やバスのある風景」の2つのテーマで募集する。応募期間は2021年12月1日から2022年1月11日まで。

 画材はクレヨン、絵の具、色鉛筆等、自由に選べ、画用紙サイズは八つ切り以上、四つ切り以下となっている。また「みんなが楽しく、気持ちよく利用できる公共交通マナー」をテーマに選ぶ場合には、標語を入れることが条件となる。

 作品は東京都において選考し、結果は2022年2月中旬に入賞者個人宛に通知される。入賞者には、表彰状と副賞(図書カードや都営グッズ)が贈られる。最優秀賞の作品は、ポスターにして都営地下鉄全駅等に展示、交通局発行の「交通マナーブック」への掲載をする。また、入賞作品は都営地下鉄の駅構内等で展示する他、優秀な作品は公共交通マナー向上のための取組みに活用するという。

◆小学生 公共交通マナー等絵画コンクール
応募期間:2021年12月1日(水)~2022年1月11日(火)
応募資格:都内在住または在学の小学生
募集テーマ
・テーマ1「みんなが楽しく、気持ちよく利用できる公共交通マナー」
・テーマ2「わたしたちの街の電車やバスのある風景」
※テーマ1については標語を入れること
画材:クレヨン、絵の具、色鉛筆等、自由。八つ切り以上、四つ切り以下の画用紙。
応募方法:応募用紙に記入のうえ、作品裏面に添付。応募用紙は都営地下鉄各駅で配布または東京都交通局ホームページからダウンロード。
応募先:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-5 HAKKAビル2F「公共交通マナー等絵画コンクール」事務局
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top