NHK Eテレにて毎週月曜~金曜に放送中のアニメ『忍たま乱太郎』シリーズが、2023年4月より第31シリーズを放送することが決定した。
『忍たま乱太郎』は、尼子騒兵衛による忍者ギャグマンガを原作とするアニメ。忍術学園を舞台に、一流の忍者になるため奮闘する乱太郎、しんべヱ、きり丸たちの毎日をコミカルに描き、2022年で放送開始から30年の節目を迎えた。
本日放送の「いろいろな思い出の段」では、乱太郎、きり丸、しんべヱの3人がのんびりと木の下にすわり、これまで忍術学園ですごしてきたいろいろなことを振り返るエピソードを放送。
放送の最後は乱太郎の「忍術学園の楽しい学園生活だった!」というセリフで締めくくられるなど、まるで最終回のような内容となっており、Twitterでは「忍たま最終回」がトレンド入り。
ファンからも「まさか…今日で終わりなのかと思った」「今日の忍たまなんであんなに最終回みたいな雰囲気あったのか」「トレンド入りするのわかるww」「31シリーズ嘘じゃないよね?」など、本日の放送内容や次シリーズを喜ぶ投稿が多く見られた。
『忍たま乱太郎』第31シリーズは、2023年4月より放送。
【原作】尼子騒兵衛「落第忍者乱太郎」より
【アニメーション制作】亜細亜堂
【制作】NHK エンタープライズ
【制作・著作】NHK
【放送情報】 E テレ 毎週 月~金 18:50~19:00
(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP