「すみっコぐらし」初のテレビアニメ化…PV公開

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』が、11月3日に公開される。これを記念して、『すみっコぐらし』初のテレビアニメ化となる『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』全5話が、10月26日より地上波放送されることが決定した。

趣味・娯楽 小学生
『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』キービジュアル(C)2023 日本すみっコぐらし協会放送部
  • 『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』キービジュアル(C)2023 日本すみっコぐらし協会放送部
  • 『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』(C)2023 日本すみっコぐらし協会放送部
  • 『絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち』(C)San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
  • 『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』本ポスター(C)2023 日本すみっコぐらし協会映画部
  • 『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』(C)2023 日本すみっコぐらし協会放送部

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』が、11月3日に公開される。これを記念して、『すみっコぐらし』初のテレビアニメ化となる『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』全5話が、10月26日より地上波放送されることが決定した。
これに伴い本上まなみによるナレーション入りのPVとキービジュアルが公開。さらに、『すみっコぐらし』シリーズのナレーションに初参加するPerfumeのコメント映像も到着した。

『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』

『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』の原作は、60万部のベストセラーとなった『絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち』だ。ねこ、とんかつ・えびふらいのしっぽ、とかげ、しろくま、ぺんぎん?のそれぞれの過去のエピソードや、どんな風に出会ってすみっこに集まってきたのかなど、すみっコたちの気持ちと空模様をリンクしながら綴られている。

『絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち』

このたびのテレビアニメは、そんな絵本の世界観そのままに、今につながるすみっコたちの5つのストーリーをやさしい手描きのタッチで表現するもの。映画版とはまた違った『すみっコぐらし』の映像化となる。監督は『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の作田ハズムで、脚本は映画第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の吉田玲子が担当する。各話5分尺の中で、映画版では多くを語られていないすみっコたちの過去や悩みに、やさしく丁寧に寄り添っていく。

ナレーションには、『映画 すみっコぐらし』に引き続き本上まなみと、映画最新作で主題歌を担当する Perfume(あ~ちゃん、かしゆか、のっち)が参加する。公開されたPVには、本上の優しい語りとともに、まだすみっこに集まる前のそれぞれの場所にいた頃のすみっコたちを覗き見ることができる。そのラストには、青空・夕焼け空・夜空・雪空・雨空に加え、虹の掛かった色とりどりの空を見上げるすみっコたちの姿が映し出される。

あわせてお披露目となったキービジュアルは、虹の掛かる青空にすみっコたちそれぞれの思い出が写真のように散りばめられたもの。「みんなどうしてすみっこにいるの?」というコピーから、物語のはじまりを予感させる。

さらに本上は、映画の公開を記念して11月5日16時から放送される特別番組『news zero 特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?』に出演する。子どもだけでなく大人からも熱い支持を集める『すみっコぐらし』の人気の秘密に迫る、すみっコぐらしファンも、これからファンになる人も楽しめる特別番組は見逃せない。

そして、映画最新作で主題歌を担当する Perfume(あ~ちゃん、かしゆか、のっち)は、これがテレビアニメのナレーションへの初挑戦となった。三人三様の表現豊かな声で、絵本ならではの繊細な世界観をアニメーションとともに再現している。

そんなPerfumeの3人からはコメント映像も到着した。あ~ちゃんは「すみっコぐらしのみんなはこういう気持ちを持っていたんだと、大人の私がぐっと感動してしまうシーンがいくつもあって。歌詞のようなセリフが歌を歌っているみたいでした。すみっコたちのやさしい気持ちを人にも向けられたら」と述べる。かしゆかは「日常生活で何気なく目にしているものにフォーカスを当てて気持ちを考えるようなお話です。お子様だけでなくぜひ大人にも見ていただきたいです」、のっちは、「実はとかげが推しだったので、担当が決まったときはやったー!ってベッドの中で喜びました。知らないとかげの一面を知れて奥深いなと愛が増しました」と、アフレコの感想と作品への思いを語った。

『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』の初回は、10月26日朝4時20分から日本テレビにて放送予定。また同局にて、11月5日16時から放送予定の映画公開記念特番『news zero 特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?』内では、全5話が一挙放送される。

<以下、コメント全文掲載>


【よこみぞゆり(作者)】


「ちょっぴりネガティブなところがあるすみっコたち、それぞれに共感できて少し心が軽くなる」
これはすみっコぐらしを生み出した時から大事にしているコンセプトですが、そのコンセプトそのままの1冊が『そらいろのまいにち』です。このお話を知ると、映画やグッズなどもより深く楽しんでいただけるようになるのでアニメを通じてたくさんの方に届けられることを願っています。

【作田ハズム(監督)】


この『そらいろのまいにち』は、メインキャラクターが集まるまでの前日譚的な内容で、映画で活躍するすみっコたちのことがより好きになる!という作品になっています。
映画の「よそいき」なすみっコたちも可愛いですが、『そらいろのまいにち』ではみなさんのよく知るいつものすみっコたちが楽しめますので、是非ご覧ください!

【吉田玲子(脚本)】


空はいつも青いわけではない。
だから見上げた空が真っ青だと、何だかうれしい。
曇った日があるから、うれしい。
すみっコたちのまいにちも、わたしたちのまいにちも同じなのかもしれません。
小さなすみっコたちのミニアニメーションをお楽しみください。



絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち
¥968
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)



【テレビアニメ情報】
タイトル:「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」
第 1 話:
10/26(木)朝 4:20~ 日本テレビ(関東ローカル)にて O.A
第 1~5 話(映画公開記念特番内):
11/5(日)夕方 4:00~ 日本テレビ(関東ローカル)にて O.A ※ほかエリア調整中
ナレーション:本上まなみ あ~ちゃん、かしゆか、のっち(Perfume)
原作:「絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち」(主婦と生活社刊)
作者:よこみぞゆり
原作監修:サンエックス
監督:作田ハズム
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
美術監督:白佐木和馬
アニメーション制作:ファンワークス
製作:日本すみっコぐらし協会放送部
(C)2023 日本すみっコぐらし協会放送部

「すみっコぐらし」初のテレビアニメ化! ねこやとんかつ、とかげたちの過去エピソードを描く

《仲瀬 コウタロウ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top