「千葉県県立学校チャレンジ応援基金」新プラン寄附募集開始

 千葉県教育委員会は2024年3月22日、「千葉県県立学校チャレンジ応援基金」の新しいプランへの寄附の募集を開始した。すでに募集している29校31プランに加え、新たに30校が34プランを策定し、新たに寄附を募る。

教育・受験 その他
千葉県県立学校チャレンジ応援基金
  • 千葉県県立学校チャレンジ応援基金
  • 千葉県県立学校チャレンジ応援基金新規追加プラン一覧<教育活動の充実プラン>
  • 千葉県県立学校チャレンジ応援基金新規追加プラン一覧<部活動の充実プラン>
  • 千葉県県立学校チャレンジ応援基金新規追加プラン一覧<地域交流・地域貢献プラン>

 千葉県教育委員会は2024年3月22日、「千葉県県立学校チャレンジ応援基金」の新しいプランへの寄附の募集を開始した。すでに募集している29校31プランに加え、新たに30校が34プランを策定し寄附を募る。

 県立学校チャレンジ応援基金では、寄附の募集にあたって、各学校が特色ある学校づくりに向けて募集目的と目標額を示したプランを策定することとしている。2023年1月から寄附の募集を開始しており、これまでに約6,800万円の寄附が集まっているという。

 新たに寄附を募集するプランは、「教育活動の充実」が12校13プラン。シクラメン栽培期間短縮研究のためのフランス現地視察、パラスポーツ推進を目指したドーム型全面芝のグラウンドの整備など。「部活動の充実」は14校15プラン。部活の練習方法を科学的に分析するためのICT機器や運動器具の購入、ボルダリングウォールの新設など。「地域交流・地域貢献」は6校6プラン。オリジナルブランド菓子を開発しコンテスト上位入賞を目指すための調理機具の購入、地域芸能団体との交流活動に使用する和太鼓の購入など。プランは今後も随時追加し、県教育委員会のWebサイトで公表する。なお、特定の県立学校に対する寄附や県立学校全体に対する寄附も受け付けている。

 寄附の方法は、納付書、クレジットカード、電子マネーなど。個人の寄附金はふるさと納税と同様、住民税等の寄附金控除を受けることができる。千葉県県立学校チャレンジ応援基金の詳細についてはWebサイトで確認できる。

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top