3連休は、さかなクンと一緒に魚を学ぼう「ギョギョギョの仰天トークショー」

 パナソニックは1月25日、さかなクンと一緒に魚について学ぶ「ギョギョギョの仰天トークショー」を開催すると発表した。

教育・受験 その他
さかなクン
  • さかなクン
  • パナソニックセンター東京モバイルサイト
 パナソニックは1月25日、さかなクンと一緒に魚について学ぶ「ギョギョギョの仰天トークショー」を2月11日〜13日に開催すると発表した。

 東京海洋大学客員准教授のさかなクンは、2010年12月に絶滅したとみられていたクニマスの発見に貢献するなど、その活躍ぶりが注目されている。独特のキャラクターを生かし、子どもたちの魚や海・自然への興味を引き出し、漁業魚食と環境保全への理解を目的とした講演活動を積極的に行っている。

 トークショーでは、さかなクンが海や川など身近にいる魚から外国に棲む魚まで、楽しく紹介するという。また、魚のぬり絵教室や折り紙コーナー、さかなクンによる東京湾に棲む魚のイラスト展、クニマス紹介コーナーなども用意される。

◆さかなクンギョギョギョの仰天トークショー
開催日:2月11日(金・祝)、12日(土)、13日(日)
時間:13:00〜、15:30〜(1日2回講演、1回約45分)
会場:パナソニックセンター東京(東京都江東区有明3-5-1)
定員:1日各100名
参加費:無料、要予約(先着順)
内容:
 [2月11日]川や湖にいるお魚編 クニマス再確認ストーリー
 ・さかなクンもギョギョッと驚いた!絶滅危惧種のクニマスは生きていた。
 ・奇跡の魚・クニマスの秘話を、さかなクンが教えてくれる。
 [2月12日]東京湾にいるお魚編 お魚の宝庫 東京湾のお魚の秘密大公開
 ・おいしい江戸前お寿司はどうやってできるの?東京湾には何種類のお魚がいるの?
 ・東京湾で一番強いお魚は?などなど東京湾のお魚にまつわる秘密について、さかなクンがギョギョッと紹介!
 [2月13日]世界の海にいるお魚編 さかなクンが選ぶ 世界の仰天お魚ベスト10
 ・実は、世界の海や川には、見たこともない珍しいお魚が、いっぱいいるんだよ。
 ・そんなびっくり仰天のお魚たちをランキングで紹介。

 参加予約はホームページで受け付け中。
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top