年賀状お助けサイト<2>…今から間に合うオンライン年賀状サービス

生活・健康 その他

【今から間に合う】オンライン年賀状サービスのまとめ
 気づけば2011年もあとわずか。年賀状、もう準備は万端ですか? 忙しくて気づけばもうこんな時期! 年賀状はまだこれから…という方に、今からでも間に合うオンライン年賀状サービスやお役立ち情報をまとめてご紹介します。

◆年賀状のオンライン印刷サービスでできること
 オンラインサービスでは店舗などで実際に購入する年賀状とは違い、様々なデザインの中から好きなものを選ぶだけではなく、デザインを自分好みにカスタマイズしたり、写真を挿入したり、定型文の編集や差出人の住所や名前を入れることができます。

 そして、家ではキレイに印刷するのが難しい写真や文字もキレイに印刷することができるのが特徴です。また、中には一人ずつに異なるメッセージや宛名を印刷できるサービスも。

 もちろん、通常のはがき代に加えて印刷代などもかかりますが、手間などを考えると、オンラインでは手軽にきれいに年賀状をつくることができます。

◆自分で宛名やメッセージを書いて投函したい

 自分の手書きで気持ちを込めたい方は、デザインをオンラインで注文し、はがきを自宅に届けてもらったものに筆を入れて投函するとよいでしょう。配達は最短で3営業日ほどが多いようです。

【おすすめサービス】
・オンラインラボ
 http://onlinelab.jp/nenga/
 基本料金:780円 プリント代:1枚25円(郵便はがき代は別)と、業界最安値に挑戦しています。

・スプリント
 http://www.suprint.jp/nenga/
 最短当日出荷もあり、お急ぎでも安心です。

・平安堂
 http://nenga.heiando.net/
 文字アートや作家のデザインなど、気持ちを伝えやすいデザインも豊富にあります。

◆宛名まで印刷してほしい

 枚数が多い、手書きで宛名をうまく書く時間や暇がない、という場合は、宛名書きも印刷するとより手間が省けます。

 フォーマットに決まりなどがあるので、パソコンが苦手…という方には少し難易度があがります。

【おすすめサービス】
・挨拶状ドットコム
 http://nenga.aisatsujo.jp/
 無料会員登録で宛名印刷が無料になります。

・年賀状印刷.com
 http://happy-card.jp/ne/page/top/
 宛名印刷はオプションですが、2営業日後の出荷と配送は早めです。

◆オンラインで作ったものをそのまま代行して投函してほしい

 年賀状作りをすべてオンラインででき、受け取ってまた送る、という手間もないので忙しい方にもおすすめです。

【おすすめサービス】
・ウェブポ
 http://webpo.jp/top/
 宛先ごとに個別のメッセージを入れたり、デザインを変えることも可能です。

・ポスコミ
 http://www.postcom.co.jp/
 基本料金が無料で1枚から作ることができるので、枚数が少ない方にもおすすめです。

◆住所がわからない友達にも年賀状を送りたい

 SNSなどを通じて送りたい相手自身に住所を入力してもらうため、住所などを知らなくても、メールアドレスなどを知っているだけで紙の年賀状を送ることができます。

【おすすめサービス】
・ウェブポ
 http://webpo.jp/top/
 メールアドレスやTwitterなどでつながっていれば送ることができます。

・Yahoo!年賀状
 https://yahoo-nenga.jp/
 住所を知らない友達だけでなく、有名人とも年賀状交換が可能です。

・mixi年賀状
 http://mixi-nenga.jp/
 PCやスマホから手書きでイラストを描いて送ることもできます。

◆キャラクター年賀状で送りたい

 年賀状に好きなキャラクターを登場させたい!という場合は、キャラクター付年賀状がおすすめです。

【おすすめサービス】
・郵便局の総合印刷サービス
 https://print.postal-jp.com/
 ドアラやご当地キティ、ワンピースなどがそろっています。

・らくらくポストカードnet
 http://www.photocreator.jp/postcard/
 ゴーカイジャーやプリキュア、ガチャピンなど小さいお子様の年賀状にもぴったりです。

・FUJIFILMネットプリントサービス
 https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/
 ディズニー、スヌーピー、リラックマなど大人気キャラクターが充実しています。

◆被災地の方にも年賀状で元気を届けたい

 2011年は震災もあり、大変な年でした。同時に、人の命の大切さや、絆を再確認された年だったように思います。

【おすすめサービス】
・元気だ状
 http://www.genkidajo.com/item/
 被災された方が、元気でいることを伝えるためにデザインされたはがきが販売されています。
 元気だ状の購入料金が、被災された方へのはがき配布の応援金となるため、被災者の支援活動になっています。

・Yahoo!年賀状
 https://yahoo-nenga.jp/charity/student.html
 さまざまなデザインのチャリティー年賀状が用意されています。

◆年賀状が楽しくなるサイト

 年末年始は忙しくなりがちですが、たまには息抜きもどうでしょう。

【おすすめサービス】
・郵便年賀.jp
 http://yubin-nenga.jp/
 年賀状をつくるための商品の購入やソフトのダウンロードができるだけでなく、書き初めのようにネットで自分の想いをつづれる「しんねんことば」など、楽しいコンテンツが用意されています。
《のうはう!》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)