生活・健康 その他ニュース記事一覧

紅葉するのはなぜ?親子で学ぶ、秋の理科旅…SS-1辻義夫先生 画像
小学生

紅葉するのはなぜ?親子で学ぶ、秋の理科旅…SS-1辻義夫先生

 秋になると、ぜひお子さんと一緒に見ておきたいのが、紅葉です。「理科の勉強になるから」「入試で出るから」と意気込まなくても、いっしょに美しく染まった葉を見るだけでも楽しいものですね。お子さまと紅葉を楽しむポイントを伝授します。

H28年「国民健康・栄養調査」BMI平均値は男性23.8・女性22.6 画像
その他

H28年「国民健康・栄養調査」BMI平均値は男性23.8・女性22.6

 厚生労働省は9月21日、平成28年「国民健康・栄養調査」の結果をとりまとめ、公表した。全国のBMI平均値は、男性が23.8、女性が22.6。男性でもっともBMIが高い高知県は25.1だったのに対し、もっとも低い新潟県は23.1と地域によって差がみられた。

公園の「デゴイチ」譲ります…大分県由布市が譲渡先を公募 画像
その他

公園の「デゴイチ」譲ります…大分県由布市が譲渡先を公募

 大分県由布市は9月19日、湯布院中央児童・チビッコ公園で保存されている、D51形蒸気機関車1032号機(D51 1032)を無償譲渡することを明らかにした。

「秋」にまつわる赤ちゃんの名前ベスト30発表、2017年1位は「和楓」 画像
その他

「秋」にまつわる赤ちゃんの名前ベスト30発表、2017年1位は「和楓」

 スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクスタは、2016年9月~2017年8月にアクセス数の多かった「秋にまつわる名前ランキングベスト30」を発表。1位に「和楓(ほのかなど)」、2位「杏月(あつきなど)」、3位「文子(あやこなど)」がランクインした。

「子どもは人参が嫌い」はもう古い!?意外と知らない人参の産地と種類 画像
オリーブオイルをひとまわし

「子どもは人参が嫌い」はもう古い!?意外と知らない人参の産地と種類

 日本の家庭に馴染みの深い野菜、人参。子供の頃は苦手だった…という人も多いかもしれない。栄養価も非常に高く、比較的安価で購入できる、いわば日本の家庭料理を支える存在でもある。今回は、そんな人参の産地や品種、栄養を余すことなく取り入れるオススメの調理法…

毎日多忙なお母さん向け、最新「時短文房具」ランキング 画像
保護者

毎日多忙なお母さん向け、最新「時短文房具」ランキング

 子どもの世話に家事に仕事…ママの毎日は時間が足りていません。今回は特にママにおすすめの「時短文房具」を筆者の独断でつけたランキングでご紹介いたします。

カレーでおなじみのアレ…高価なサフランに代用できるスパイスとは? 画像
オリーブオイルをひとまわし

カレーでおなじみのアレ…高価なサフランに代用できるスパイスとは?

スペイン料理のパエリアや南フランスの料理ブイヤベース。それらの料理で色付けと香り付けに使われるスパイス、サフランをご存知だろうか。家庭料理に使うには高価なものなので、身近にあるあのスパイスで代用してみよう。

交通事故多発交差点…都内ワーストは熊野町、大阪は瓜破と上本町6丁目 画像
その他

交通事故多発交差点…都内ワーストは熊野町、大阪は瓜破と上本町6丁目

 日本損害保険協会は、9月21日から始まる「秋の全国交通安全運動」に合わせ、「全国交通事故多発交差点マップ」の最新2016年データをホームページに公開した。

秋の交通安全運動出動式…警視庁と官民が合同で取締り強化 画像
その他

秋の交通安全運動出動式…警視庁と官民が合同で取締り強化

 全国一斉の秋の交通安全運動が、21日から10日間に渡って展開される。これに先立ち20日、東京都千代田区の皇居外苑で、警視庁と交通安全運動協力団体が合同で出発式を行った。

交通事故、注意したいのは夕暮れ時…自工会「秋季交通安全キャンペーン」 画像
その他

交通事故、注意したいのは夕暮れ時…自工会「秋季交通安全キャンペーン」

 日本自動車工業会は、9月21日から12月31日までの間、秋の全国交通安全運動と連動して「自工会2017年秋季交通安全キャンペーン」を実施する。

ハロウィンで大活躍、かぼちゃの種類や選び方…もともとはタネが主食部だった? 画像
オリーブオイルをひとまわし

ハロウィンで大活躍、かぼちゃの種類や選び方…もともとはタネが主食部だった?

 ホクホク甘くて美味しいかぼちゃ。皮が深い緑色をした黒川栗南瓜と呼ばれる品種が主流だが、最近ではコリンキーやバターナッツなんていう、聞きなれないかぼちゃも存在する。今回は、かぼちゃの主な産地や品種、選び方などをご紹介していく。

京王電鉄、高尾線50周年…記念切符発売&スタンプラリー 画像
その他

京王電鉄、高尾線50周年…記念切符発売&スタンプラリー

 京王電鉄は高尾線(東京都八王子市)の開業50周年にあわせ、記念切符を発売する。50周年記念のスタンプラリーなども行われる。

【インフルエンザ17-18】学校・幼稚園で昨年比約5.7倍、早い流行の兆し 画像
その他

【インフルエンザ17-18】学校・幼稚園で昨年比約5.7倍、早い流行の兆し

 厚生労働省は9月15日、平成29年第36週におけるインフルエンザの発生状況について公表した。定点あたり報告数の総数は899で昨年同期の約3.5倍、保育所・幼稚園・学校での患者報告数は137で昨年同期の約5.7倍となり、今季は例年より流行が早まる傾向がみられる。

子どもの写真、撮るならデジカメかiPhoneか…息子溺愛父の研究 画像
その他

子どもの写真、撮るならデジカメかiPhoneか…息子溺愛父の研究

 気づけば1歳11か月になる息子が、相変わらずかわいい。最近では少しずつ言葉を覚えてきて、気に入った単語を繰り返し口に出してはニヤニヤしている。

わかりやすく、覚えやすく…京都市がフリー切符の名称を募集中 画像
その他

わかりやすく、覚えやすく…京都市がフリー切符の名称を募集中

 京都市交通局は、9月8日から「京都観光(一日・二日)乗車券」「市バス・京都バス一日乗車券カード」の名称を募集している。応募は、京都市交通局「営業推進室運賃制度担当」まで、郵送かメールで受け付ける。締切は9月25日(必着)。

O157、家庭内二次感染は「食中毒予防3原則」で防いで 画像
その他

O157、家庭内二次感染は「食中毒予防3原則」で防いで

 厚生労働省は9月13日付で、各自治体に向けて腸管出血性大腸菌感染症・食中毒の予防対策などの啓発を徹底するよう、通知を行った。厚生労働省のWebサイトでも、腸管出血性大腸菌O157による食中毒に注意するよう呼びかけており、食中毒予防の3原則などの情報を提供している。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 10
  8. 20
  9. 30
  10. 40
  11. 50
  12. 最後
Page 1 of 313
page top