4人に1人が「昔の恋人と連絡を取り合っている」

趣味・娯楽 その他

「現在の恋人に隠しごとあるか?」では53%と過半数が「ある」と回答。男性より女性のほうが「ある」の割合が高かった
  • 「現在の恋人に隠しごとあるか?」では53%と過半数が「ある」と回答。男性より女性のほうが「ある」の割合が高かった
  • 男女別の「隠しごと、嘘はあるか?」の回答グラフ
  • どんな嘘をついているか、男女別に数値が表示されている
 リクルートのブライダル総研が20代から30代の未婚者2,000人、既婚者(婚約中含む)400人を対象に『第1回 恋愛観調査』を実施。「現在の恋人に隠し事や嘘がある人」53.1%という結果となった。

 「現在、恋人がいる人」という人に「現在の恋人に隠していたり、嘘をついていることはあるか」を聞いたところ、「ある」と答えた人は53.1%。男女別でみると、男性は「ある」が49.8%なのに対し、女性は55.3%と女性のほうが隠しごとや嘘が少し多いということもわかった。

 では、どんな隠しごとや嘘があるのかと聞くと(複数回答可)、46.6%が「恋人以外に二人きりで遊びに行ったり、食事に行くような異性がいる」と回答。「恋人には相談しないことを異性の友人に相談している」42.3%、「昔の恋人と今でも連絡を取り合っている」が24.6%だった。

 男女別では男性は「恋人以外に二人きりで遊びに行ったり、食事に行くような異性がいる」や「恋人以外に性的な関係を持っている異性がいる」が女性より多く、一方女性は「恋人以外に二人きりで遊びに行ったり、食事に行くような異性がいる」や「昔の恋人と今でも連絡を取り合っている」が男性よりも多いという結果となった。

女性4人に1人が「昔の恋人と連絡を取り合っている」……ブライダル総研恋愛調査

《関口賢@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)