小学生対象、家族への感謝の気持ちを書いた作文を募集

 シナネンは4月16日、朝日新聞との共催で開催する第6回「いつもありがとう」作文コンクールについて発表した。応募資格は全国の小学生、原稿用紙3枚以内にまとめてコンクール事務局まで郵送する。作品は自分で書いたもので未発表のものとし、応募は1人何点でも可能。

教育・受験 その他
いつもありがとう作文コンクール
  • いつもありがとう作文コンクール
  • 主催者あいさつ
 シナネンは4月16日、朝日新聞との共催で実施する第6回「いつもありがとう」作文コンクールの作品募集について発表した。

 コンクールの対象は小学生。家族への感謝や家族に対する気持ちを作文にして、子どもたちの健やかな成長と優しい気持ちを育てることを目的に実施される。昨年の第5回コンクールでは、全国から32,342作品の応募があり、茨城県の小学2年生・田神滉大くんの「大すきなおにいちゃん」が最優秀賞に選出された。

 今年も同じく、普段はなかなか伝えることができない家族への感謝の気持ちを書いた作文を募集する。400字詰め原稿用紙3枚以内に作文をまとめてコンクール事務局まで郵送する。作品は必ず自分で書いたもので未発表のものとし、応募は1人何点でも可能となっている。締切は9月10日。

 なお、「いつもありがとう作文コンクール」のWebサイトでは、過去の入賞作品を読むことができる。

◆第6回「いつもありがとう」作文コンクール〜家族への感謝の気持ちを言葉に〜
応募資格:小学生
応募方法:400字づめ原稿用紙3枚以内にまとめ、作品の裏に応募者の郵便番号・住所・氏名・電話番号・学校名(所在地・電話番号)・学年・年齢・コンクールを知ったきっかけを記入。応募は一人何点でも可。作品は未発表のオリジナル作品に限る。
送り先:
 〒354-0045 埼玉県入間郡三芳町上富1141-10
 「いつもありがとう」作文コンクール事務局
締切:9月10日(月)必着
入選発表:11月23日(金)
 ※朝日小学生新聞紙上で発表予定
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top