リフォーム成功の秘訣、暮らしをイメージし思い込みを捨てること

生活・健康

「クリンレディ」徹底分析サイト内に“暮らしの賢人”インタビューが多数掲載
  • 「クリンレディ」徹底分析サイト内に“暮らしの賢人”インタビューが多数掲載
  • 「クリンレディ」徹底分析サイトトップページ
 クリナップは26日、人気ブロガー参加による、キッチンリフォーム体験イベントの様子をレポートしたWebコンテンツを公開した。同社の家庭用システムキッチン「クリンレディ」を体験レポートした内容で、今回で第3回目となる。

 「クリンレディ」は、従来は高級キッチンにしか採用できなかった、ステンレスキャビネットを手頃な価格で採用した製品。今回の体験イベントのキーワードは「リフォーム」で、リフォームコーディネーターの尾間紫(おま ゆかり)氏が特別講師として登場。「リフォームのプロに学ぶ キッチン“体感”チェック術」をテーマに、リフォームの秘訣を語る内容となっている。

 尾間氏によると、「リフォーム」のポイントは、“「どのような暮らしがしたいか」を徹底的にイメージすること”だという。さらに、その際には「思い込み」を捨てることが重要で、「この不満を解決するには、この方法しかない」「これは、この場所にあるべきもの」など、自分で決めつけてしまわずに、理想の暮らしを自由に考えることが大切とのこと。

 イベントでは、尾間氏監修の『リフォームで失敗しない!キッチン・チェックシート』を使用し、知らない間に溜まりがちな「キッチンストレス」を、参加ブロガーがチェック。チェックポイントの例としては、「しまいっぱなしのものが多い」「調理中の移動距離が長い」「体のどこかが疲れる」などとなっている。このチェックシートは、『「クリンレディ」徹底分析サイト』より閲覧可能だ。

 イベントの最後には、尾間氏が「失敗しないリフォームのコツ」も伝授。「リフォーム」では、自分の「理想の暮らし」を目で見て確かめることが重要で、まずは自宅でチェックをし、その後ショールームに足を運んで、自分の理想の暮らしを固めていくという作業が必要とのことだ。

 また、今回の講師・尾間紫氏は、「クリンレディ」徹底分析サイト内の「“暮らしの賢人”インタビュー」にも登場。リフォームの仕事についた経緯などを、子どもの頃の思い出から語るとともに、さまざまなリフォームの考え方を語っている。

リフォームのプロが“暮らしを変える”秘訣を語る……「クリンレディ」体験イベントレポが公開

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)