キッザニア東京、「時計職人」アクティビティが期間限定で登場6/7より

教育・受験 その他

キッザニア東京
  • キッザニア東京
  • 期間限定アクティビティ「時計職人」に挑戦しよう
 キッザニア東京では、6月10日の時の記念日に合わせ「時計職人」アクティビティを6月7日から13日の期間限定で実施する。

 今回実施する「時計職人」アクティビティは、子どもたちに「時の記念日」を広く認識し、自分で時計を作り上げる達成感を味わうことで、時計に対する興味や愛着を持ってもらい、時間に関する意識を高めることを目的として開催されるもの。

 同アクティビティでは、技能五輪全国大会の優勝経験者を含む時計職人が、子どもたちに時計の歴史やしくみから、製作工程までを直接指導していくという。時計の魅力や組み立ての面白さを学んだ後は、国産のムーブメントに専用外装部品を使ってキッザニアオリジナル腕時計を作る。

 また、今回は期間限定のアルバイトアクティビティ「時計職人見習い」の仕事も登場し、子どもたちがお客様から預かった時計の時刻精度を測定し、時計磨き専用クロス(セルベット)を使い時計をきれいにする体験を行うという。

 このほか、常設の一部のパビリオンにおいては「時の記念日」や「時計」に関する期間限定アクティビティが実施される。なお、6月10日(時の記念日)に来場した人には、第1部・第2部ともに抽選で各50名に「マンガでよく分かる時計のひみつ」の本がプレゼントされる。

◆「時計職人」アクティビティ
日時:6月7日(木)~13日(水)
場所:時計工房 ※キッザニア東京内特設パビリオン
対象年齢:小学1年生以上
定員:8名/1回
所要時間:1回40分程度
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)