キッズgoo 夏休み人気自由研究ランキングを発表…上位2位は実験系

 NTTレゾナントは8月22日、「キッズgoo夏休み特集2012」の約100におよぶ自由研究テーマの中から人気の自由研究テーマについてランキングを発表した。第1位は「砂糖と塩の性質をしらべよう」、第2位は「一瞬で水を凍らせてみよう」とどちらも実験系テーマが上位を占めた。

教育・受験 その他
キッズgoo夏休み特集2012
  • キッズgoo夏休み特集2012
  • 第1位「砂糖と塩の性質をしらべよう」
  • 第2位「一瞬で水を凍らせてみよう」
 NTTレゾナントは8月22日、「キッズgoo夏休み特集2012」の約100におよぶ自由研究テーマの中から人気の自由研究テーマについてランキングを発表した。第1位は「砂糖と塩の性質をしらべよう」、第2位は「一瞬で水を凍らせてみよう」と実験系テーマが上位を占めた。

 7月17日より「キッズgoo」にて「キッズgoo夏休み特集2012」を提供している。本ランキングは7月17日~8月14日のアクセス数を元にランキング化したもの。

 自由研究ランキングの順位は、観察・実験系テーマが上位2位を占め、貯金箱も3位にランクインしている。これらは昨年に引き続き、根強い人気を維持しているという。

 残りわずかの夏休み。自由研究がまだ完成していない人はぜひ参考に。完成した人も自分の自由研究と比較してみるのも面白いかもしれない。なお、同サイトの掲載期間は、9月2日までとなっている。

◆キッズgoo人気自由研究ランキング
1位:砂糖と塩の性質をしらべよう
2位:一瞬で水を凍らせてみよう
3位:牛乳パックで貯金箱を作ろう
4位:ペットボトルで方位磁針を作ろう
5位:牛乳パックから再生紙を作ろう
6位:ダンボールで竜巻を作ろう
7位:世界のあいさつをしらべよう
8位:ペットボトルで空気砲を作ろう
9位:ペットボトルで雲を作ろう
10位:アイスクリームを作ろう
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top