アイセイ薬局が薬剤師国家試験対策講座を開始、人材獲得に先手

 アイセイ薬局は、9月9日より新たに、薬学部在籍の学生を対象とした薬剤師国家試験対策講座をスタートさせる。

教育・受験 その他
秋から始める!薬剤師国家試験対策「絶対合格講座」
  • 秋から始める!薬剤師国家試験対策「絶対合格講座」
 アイセイ薬局は、9月9日より新たに、薬学部在籍の学生を対象とした薬剤師国家試験対策講座をスタートさせる。

 同局は、12月から、医療・ヘルスケア領域における次世代の人材育成プログラム「愛誠学園」を開校し、人材育成に力を入れている現状だ。

 今期は東京、仙台、名古屋の3会場で各5回、合計15コマの特別講座を開催。カリキュラムは、薬剤師国家試験予備校として有名な薬学ゼミナールとタイアップし、演習テストと振り返り講義のリピートによって確実に基礎点アップを図る実戦形式のカリキュラムを導入。この国家試験対策講座を通して、向学心旺盛な薬学生を囲い込み、将来の人材獲得への布石とする狙いにあるという。

 昨今の薬剤師不足の環境下において、製薬会社をはじめとしたメーカー各社、病院、調剤薬局、ドラッグストアなど、薬剤師を必要とする企業は過熱した人材獲得合戦を繰り広げている。一般企業のリクルーティングとは対照的に、薬学生のリクルーティングは超がつく「売り手市場」。中には新卒薬剤師初年度の年収が一般企業の中間管理職級のところも現れているほど。

 アイセイ薬局が独自で行った薬学生アンケートによると、「将来の心配事は?」という質問に対し、「薬剤師の国家試験」という回答が圧倒的な一位。どうやら自分独自の受験勉強だけで国家試験に合格できるかどうか不安な学生が多いよう。また、企業を選ぶ理由に研修制度の充実度や、家から通える勤務地などが上位に上がり、もはや、就職の心配は二の次。薬学生にとっては企業が自分の成長にどのくらい協力的かという点が大きく関わっているようである。

売り手市場の薬学生、自己成長重視…アイセイ薬局試験対策講座スタート

《長尾 美奈子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top