10/14は鉄道の日、週末は鉄道祭り目白押し…富山にドラえもん、石川にマジンガーZ号登場

10月14日は、新橋駅~横浜駅間を日本初の鉄道が開通した日であり、「鉄道の日」となっている。

趣味・娯楽 その他
万葉線 電車まつり
  • 万葉線 電車まつり
  • のと鉄道フェスティバル2012
10月14日は、新橋駅~横浜駅間を日本初の鉄道が開通した日であり、「鉄道の日」となっている。

JR東海の「リニア・鉄道館」では10月6日から10月22日まで「鉄道の歴史に触れよう。リニア・鉄道館で学ぶ鉄道の日」を開催している。10月13日から10月15日は1960年に制作された国鉄時代の映像「伸びゆく鉄道」を館内シアターで公開する。

富山県高岡市の万葉線では10月13日に同社本社(米島口)で「万葉線 電車まつり」を開催する。当日は藤子・F・不二雄先生が高岡市出身である事に由来する「ドラえもんトラム」が展示される他、鉄道グッズ等とあわせドラえもんグッズも販売される。

石川県の、のと鉄道穴水駅では10月13日、14日に「のと鉄道フェスティバル2012」が開催される。列車マジンガーZ号との綱引き体験や、軌道自転車、保守車両の乗車体験がある他、「踏切の非常ボタン押し体験」という禁断の体験もできる。

福井鉄道では10月14日に福武線北武駅で「みんな集まれ!電車の好きな子! & ふくぶせんフェスタ」を開催する。電車の運転体験や縁日・ステージショー等がある他、当日は鉄道ミュージアムの入場が無料となる。

【鉄道の日】富山県の万葉線にドラえもんトラム登場…10月13日

《松川 雅則@レスポンス》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top