東京都 第4回教育再生・東京円卓会議開催…テーマは「経済の国際化と人材育成」

教育・受験 その他

YouTube東京都チャンネル
  • YouTube東京都チャンネル
  • 教育再生・東京円卓会議
 東京都が10月12日に開催した「教育再生・東京円卓会議」の第4回会議の動画がYouTube東京都チャンネルで公開されている。「経済の国際化と人材育成」をテーマに、10月末をもって都知事を辞任した石原氏や猪瀬副知事をはじめとする5人のメンバーによる白熱した議論が繰り広げられた。

 教育再生・東京円卓会議とは、都知事と都知事が召集した有識者が今後の教育のあり方について、従来の制度や常識、慣行にとらわれずに多角的に議論することを目的に、2011年9月30日に設置された。2011年11月16日に第1回会議が開催され、「科学技術と教育」や「学校教育の今後」などをテーマに4回にわたって議論されている。

 第4回となる今回は、「経済の国際化と人材育成」をテーマに、石原都知事と猪瀬副都知事のほか、GMOインターネットの熊谷正寿会長、グロービス経営大学院の堀義人学長、楽天の三木谷浩史会長の5人が参加した。1時間超の白熱した会議の模様は、YouTube東京都チャンネルで視聴できるほか、議事録がPDF形式で公開されている。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)