有職女性対象調査、ワーキングマザーの悩みは学びに関する情報不足

教育・受験 学習

カウネット
  • カウネット
  • わたしみがき
 カウネットが運営する、働く女性向け情報サイト「わたしみがき」では、「わたしみがきアンケートレポート」として、9月21日から10月2日に、全国の有職女性を対象に「子供の学び」に関する調査を実施した。

 小学生以下の子供を持つ、働く女性に「子供の学びについて、はたらく母親だからこそ感じるメリット・デメリットはあるか?」とたずねた。

 デメリットとしては、「子供と過ごす時間が少ない」が最も多いものの、その値は約6割にとどまる結果となった。

 反対に、メリットとして、「子供に使うお金の余裕がある」「自分の時間と子供との時間に、メリハリがある」「子供に自立を促しやすい」がそれぞれ4割程度を占めた。

 また、子供の学びに関しての困り事や足りない事を聞いたところ、「学びに関する情報不足」が最も多く約3割となった。働く母親だからこそのデメリットとして「ママ友等との繋がりや情報が少ない」ことを挙げている人も3割程度という結果になった。

働くお母さんに聞いた、「ワーキングマザー」のメリット・デメリットとは?

《浦和 武蔵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)