【中学受験2013】学研「エリア別中学募集校リスト」公開

教育・受験 学校・塾・予備校

首都圏中学受験ネットのホームページ
  • 首都圏中学受験ネットのホームページ
  • 男子校の規模を集計
  • 共学校の規模を集計
 Gakken首都圏中学受験ネットは、志望校選びに役立つ「エリア別中学募集校リスト」を公開した。首都圏の私立中学を地域別に集計し、学校の規模や内部進学率など、分かりやすく表にまとめた。

 リストは、東京、神奈川、千葉、埼玉を9つの地域に分け、男子校、女子高、共学校別に集計。各校のクラス数や生徒数から学校の規模を表記。共学校は、中学3年の生徒数を集計し、男女の比率についても分析している。

 また、併設小学校からの中学への進学率、高校進学時の外部募集生で入学した高校1年生の占有率、高校からの併設大学への内部進学率なども集計。

 例えばJR山手線内と山手線から徒歩圏内のAゾーンは、港区、渋谷区、新宿区、千代田区、台東区、文京区、豊島区、最寄り駅が山手線の学校。その区域では、男子校は14校、女子高は31校、共学校は14校ある。共学校の青山学院では、中1クラス数は8、中2クラス数は8、中3クラス数は6で、男子49.9パーセント、女子50.1パーセントと表示。併設小出身者の占有率が44.9パーセントで、併設大学への内部推薦は79.3パーセントになっている。

 占有率のデータは2012年4月のもので、内部進学率のデータは2012年3月卒業生のもの。

 入学後の進学の参考にもなり、志望校の傾向の確認に役立てられそうだ。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)