2012年ゴールデンツイートはリツイート81万以上

 ツイッターは、2012年に最も多くリツイートされ、世界中の注目を集めた“ゴールデンツイート”を発表した。トップツイートは米オバマ大統領の「Four more years.(あと4年)」 だった。

デジタル生活 その他
2012年、世界で一番ツイートされたつぶやき
  • 2012年、世界で一番ツイートされたつぶやき
  • 2012年、日本で一番ツイートされたつぶやき
 ツイッターは、2012年に最も多くリツイートされ、世界中の注目を集めた“ゴールデンツイート”を発表した。トップツイートは米オバマ大統領の「Four more years.(あと4年)」 だった。リツイート:81万以上、お気に入り:30万以上。

 オバマ大統領は11月6日、大統領選での勝利を、演説よりも一足早くTwitterに記録した。ツイートから数時間もたたないうちに、2012年に最もリツイートされたツイートとなり、その後Twitter史上最もリツイートされたツイートにもなった。200以上の国と地域のユーザーがリツイートした。

 これに次いだのが9月26日、ジャスティン・ビーバーの「RIP Avalanna. i love you(アバラナちゃん、安らかに眠ってね。大好きだよ)」。小児がんを患っていた6歳の女の子アバラナ・ルースちゃんはビーバーのファンだった。ビーバーは彼女の闘病生活を支えてきたが、9月に彼女は亡くなった。リツイート:22万以上、お気に入り:10万以上。これら2つが、他のツイートから群を抜いて世界中の注目を集めた。

 日本で最も多くリツイートされたメッセージは、俳優の山寺宏一が6月17日、女優の田中理恵との結婚を報告したツイート。「公式ブログが無いのでこちらで報告させて頂きます。私、山寺宏一は昨日6月17日に声優の田中理恵さんと入籍致しました。人生を共に歩んで行く素晴らしいパートナーと巡り会えた事に感謝します。互いを信頼し、支え合い、笑顔あふれる家庭を築いて行こうと思います。暖かく見守って頂けたら幸いです。」 。リツイート:約6万8000、お気に入り:約6000だった。

2012年、世界で一番リツイートされたつぶやき

《高木啓@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top