春休みに仕事体験学習イベント「アイデムしごと探検隊」を開催…小学4、5年生対象

 総合人材情報サービスのアイデムは、春休みに小学4年生から5年生の子どもたちが企業を訪問し、職場見学や働く人の話を通じて仕事について考える体験学習イベント「アイデムしごと探検隊」を開催する。

教育・受験 学習
過去の「アイデムしごと探検隊」の様子
  • 過去の「アイデムしごと探検隊」の様子
  • 真剣に話を聞く子どもたち
 総合人材情報サービスのアイデムは、「次代を担う子供たちに『仕事』の素晴らしさを伝えること」をテーマとする取り組み「アイデム・ユース・プログラム」の一環として、春休みに小学4年生から5年生の子どもたちが企業を訪問し、職場見学や働く人の話を通じて仕事について考える体験学習イベント「アイデムしごと探検隊」を開催する。参加費は無料。

 今回は東京と大阪の二つの地域で開催し、各回20名程度の小学生が参加。3月25日(月)の東京開催では、トップパートナーとして協賛している日本プロサッカーリーグ(通称:Jリーグ)を訪問し、JリーグOBの福田正博氏をゲストに迎えてJリーグの裏側に関する話を聞く。

 また、3月28日(木)の大阪開催では、セレッソ大阪・クラブハウスを訪問し、JリーグOBの森島寛晃氏(セレッソ大阪アンバサダー)と一緒にチーム運営に関する仕事を学ぶという。Jリーグ訪問は今年で7回目、クラブチームへの訪問は2回目となる。

 子どもたち同士で協力し合いながら仕事に対する理解を深め、一日の最後に成果を発表する。実施概要と当日の様子は、アイデムが毎週発行している求人フリーペーパー「ジョブアイデム」の巻末に掲載される予定だ。「アイデムしごと探検隊」は2007年に始まり、述べ400人以上の小学生が参加している。

◆「アイデムしごと探検隊」東京開催
場所:日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)東京都文京区
開催日:3月25日(月)
参加資格:現小学4、5年生
参加費:無料
スケジュール
1、Jリーグ事務所内にてサッカーに関わる仕事をしている人やJリーグOBから話を聞く(ゲスト/福田正博氏)
2、Jリーグ事務所内見学
3、見学・聞いた話をまとめて発表
報告記事:4月22日発行の「ジョブアイデム」

◆「アイデムしごと探検隊」大阪開催
場所:セレッソ大阪・クラブハウス 大阪府大阪市
開催日:3月28日(木)
参加資格:現小学4、5年生
参加費:無料
スケジュール
1、仕事のイメージや働くことについて考える
2、セレッソ大阪クラブハウス内にてサッカ-に関わる仕事をしている人から話を聞く(ゲスト/森島 寛晃氏 セレッソ大阪アンバサダー)
3、 クラブハウス・練習場を見学
4、見学・聞いた話をまとめて発表
報告記事:2013年5月6日発行の「ジョブアイデム」

★応募方法 
申込みはハガキにて2月12日(火)~28日(木)まで受け付け。
実施内容・申込み方法の詳細は参考資料を参照
《田邊良恵》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top