みんなの思い出に残るアカデミー賞映画、ランキング発表

趣味・娯楽 その他

『アーティスト』 -(C) (C) La Petite Reine - Studio 37 - La Classe Americaine - JD Prod - France 3 Cinema - Jouror Productions - uFilm
  • 『アーティスト』 -(C) (C) La Petite Reine - Studio 37 - La Classe Americaine - JD Prod - France 3 Cinema - Jouror Productions - uFilm
いよいよ来週24日(現地時間)に迫った今年のアカデミー賞授賞式! 世界中でその期待は膨らむばかりのようだが、シネマカフェでは映画祭最大のこの祭典を前に、「あなたのマイベスト・アカデミー」と銘打ち、みんなの思い出に残るアカデミー賞映画を募集した。気になるそのランキングを大発表!

堂々の第1位に選ばれたのは、『タイタニック』('97)。第70回アカデミー賞で作品賞を始め11部門に輝いた、いまなお不動の人気を誇るラブストーリーの金字塔だ。主演を務めたレオナルド・ディカプリオのあまりの美しさに女性たちは心奪われ、当時珍しかった“3時間超え”の上映時間も話題となってリピーターが続出しロングランヒットとなった。アンケートを観てみると、「いまのパートナーと観に行きました」(30代・女性)や「奥さんと結婚前に観ました!」(30代・男性)と、本作に負けず劣らずの甘~い思い出が数多く寄せられた。

続く第2位も映画史に残る名作がランクイン。第74回アカデミー賞で、その圧倒的な世界観が評価されメイクアップ賞や視覚効果賞を獲得した『ロード・オブ・ザ・リング』。寄せられた声の中には、「12年前人生を変えた映画です。仕事と育児しかなかった私に映画を通じて生涯の友達ができました」というものまで。

第3位には、昨年世界を驚かせたモノクロ&サイレント映画『アーティスト』! 最新のCG技術を駆使した上位2作品とは正反対の手法で、古き良きノスタルジアを感じさせるフランス映画の名作として刻まれたこの1本。気になるみんなの思い出はというと、「いまの彼と初デートで観たのが新鮮な思い出です」という素敵なものが寄せられた。

そのほかにも、「アメリカンニューシネマの主人公が死んで終わることがカッコいいという時代への訣別で、タイトルのでっかい字が流れ、ファンファーレで始まる、新時代を予感させるものだった」(50代・男性)と『ロッキー』を挙げる人や、「怖かった。とにかく怖かった…。その怖い人と結婚したペネロペ(・クルス)はすごい女性だと思った」(20代・女性)と恐怖体験として『ノーカントリー』の思い出を挙げる人などさまざま。

また意外だったのが、今年のアカデミー賞ノミネート作品ながら、すでに多くの期待が寄せられているミュージカル映画『レ・ミゼラブル』を挙げる人々が多かったことだ。昨年末に公開され、これまで多くの人々を感動で包み込んだ涙必至の今年のアカデミー賞の注目作だ。その声には、「ミュージカル風の映画を初めて観ました。感動で涙が出ました。間違いなく今年の最高の1本になりました」と早くも“ベスト・オブ・2013”を宣言するものから、「子供の頃、電車の中でレ・ミゼラブルの本を読んで号泣して困った事があります。大人になり、すっかりストーリーも曖昧になっていましたが、映画を観に行ってやはり素晴らしい作品だと感動しました」と時代を経ても変わらない感動があったと答える声が見受けられた。

時に“恋のキューピット”として、時に子供の頃の思い出として、人々の心に息づくアカデミー賞に輝く名作たち。「WOWOW」では今年の第85回アカデミー賞授賞式の生中継を控え、昨年新たに映画史に名を刻んだ受賞10作品を中心に、これまでのアカデミー賞受賞作をオンエア中だ。授賞式が待てないという人は、過去の受賞作をまるごとふり返りながら、自分だけの「マイベスト・アカデミー」を見つけてみては?

特集「2013 ACADEMY AWARDS」
http://www.cinemacafe.net/feature/oscar2013/

生中継!第85回アカデミー賞授賞式
2月25日(月)午前9:00より生中継 [WOWOWプライム]
リピード放送 2月25日(月)21:00

アカデミー賞受賞作71本一挙オンエア
1月21日(月)~2月28日(木)

(C) La Petite Reine - Studio 37 - La Classe Americaine - JD Prod - France 3 Cinema - Jouror Productions - uFilm

みんなの思い出に残るアカデミー賞映画を大発表! 1位にはあの名作ラブストーリー?

《text:cinemacafe.net》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)